皆さま、おはようございます!


一昨日、昨日の2日間、青い森鉄道・向山駅で催されたイベント

「鉄道ファン、こごさあづまれー」 に参加するために、

青森県内に足を運びました。


土曜日のお昼前に仙台を出発しましたが、

梅雨入り直後でお天気は雨。

青森県内は風まで強く吹き込む悪天候でしたの。
f06350/向山駅愛好会


そんな中で向かったのは下北のむつ市。

こちらのお宿に宿泊するためです。
f06351/向山駅愛好会


f06352/向山駅愛好会

田名部町のとびない旅館です!

ブログ仲間で青森大好きブロガーのねこぜさん が大絶賛するお宿でした。

まぁ、彼女が勧める以上、

正気なお宿ではないことはわかっていたのですが…


とびない旅館は収容人数もそこそこにある大型旅館ですが、

宿泊者が少なく、ここ数年は経営の方は赤字続きらしい。

その最大の原因は、

宿主の飛内源一郎さん(53歳・独身)にあるとのこと。
f06355/向山駅愛好会


旅館の経営の傍ら、

大好きな創作活動(工作・プラモデル作り)に没頭し続け、

その結果、かつては結婚式も催されていた宴会場は

いつの間にか彼の作品展示場に変わってしまったんだそう。

いや、宴会場だけではなくて旅館そのものが。
f06353/向山駅愛好会


それでも作品の数は増え続け、

ついに別棟に「妖怪ハウス」まで作ってしまったのです。
f06356/向山駅愛好会

ここはまさにとびないワールド!

一般宿泊客が寄り付かないという意味で。


f06364/向山駅愛好会

「こんなんじゃ結婚もできないよね、街からも変態扱いされてるし。」

そんな自虐的トークを笑顔で6時間も続ける飛内さん。

そりゃ、利用客が減るはずだわ。


安眠も出来ずに過ごした一夜が明けると、

お次は週末のメーンイベントを楽しむために向山駅へ。
f06357/向山駅愛好会

やはりここも雨なのね。


でもでも、館内は熱気で溢れておりましたよ!
f06359/向山駅愛好会


f06358/向山駅愛好会

毎年6月のイベントは、

主に鉄道ファンに向けたテーマが設けられているのですが、

今回のテーマは「鉄道遺産」

平成24年4月1日に廃線になった十和田観光電鉄線ですが、

ここ最近は一部車両の解体があったりして、

あまり良い話が聞かれていなかったんですよね。


ところがここにきて、保存活動に動きが出てきたのです。

現存する車両と七百駅の土地の一部を個人の方が取得し、

5月末に「七百鉄道記念館」がオープンしたのですよ。

イベントには所有者の方もご参加され、

その経緯を詳しく聞くことが出来ました。

自分にとっても思い出がたくさんある十和田観光電鉄線。

次回の開館は秋を予定している模様。

自分も保存活動に参加するぞ、参加するぞ!

大切なことですので2度言いました。
f0635a/向山駅愛好会

今日も会長はカッコ良かった。


そして恒例のBBQ大会で〆。

秋のイベント「おらんどの駅まづり」、

年明けの「ほら吹き大会」、その前にわんこそば大会?

これからやることがいっぱいだ~!
f0635b/向山駅愛好会


そして昨晩は、

今年3月にオープンしたばかりのJR東日本ホテルズ系の

「フォルクローロ三陸釜石」に宿泊しました。

予約の際、「列車が見たい」旨をフロントの方にお話ししたところ、

用意して頂いたお部屋がこちらでしたの。
f0635c/向山駅愛好会

すみません、鼻血を出していいですか?


こちらのホテル、釜石駅に併設する位置にありまして、

SL銀河の世界観を再現したコンセプトルームもあるんですよ。
f0635d/向山駅愛好会

週末は、お部屋からSL銀河も間近で見れるとのこと。

鉄道ファンには憧れのホテルになること間違いなしです。


ただ今、キハのアイドリング音を楽しみながら

呑気にコーヒーを飲んでました。

ホント、幸せだわ。

今日はこれから、釜石線沿線を楽しみながら仙台に戻ります。