皆さま、おばんです!
駅舎とホームが繋がっていると
出入りするのにとても便利ですが、
羽越本線はなぜか、駅舎とホームが離れた駅が多いのですよ。
ホームに入るのに跨線橋を必ず通らねばならないという…
羽越本線・平木田(ひらきだ)駅です!
大正3年(1914年)に開業した駅でした。
今年度で開業100周年でしたか、おめでとうございます!
平木田駅は村上線の駅として大正3年に開業、
(村上線は大正13年の日本海縦貫線開通の折に羽越本線に統合)
昭和40年に複線化されるのですが、
もともと存在した島式ホームの他に
駅舎とは反対側にホームが増設されたために、
駅舎に接するホームが無い、
全国的に見ても稀な駅構造ですけど、
坂町駅や金塚駅など、不思議とこの辺りでは多く存在するんですよね。
自分、駅巡りの際は全てのホームの写真を撮るのですが
こんだけ階段だらけですと、見るだけでも息を切らしちゃいます。
そろそろ自分も救心のお世話になるお年頃なのかしら?
そんな平木田駅も羽越本線の列車削減のあおりを受け、
現在は相対式2面2線構造に改められた模様。
せっかく開業100周年を迎えた平木田駅に訪れたので、
駅の長い歴史を感じさせるポイントを探してみたんですけど、
それらしいものは見つからず…
こちらは昭和22年撮影された、
矢印の先が駅舎で、
構内踏切を伝ってホームに進入できる構造だったようですね。
息切れしながら駅構内を歩き続けた割には、
平木田駅の萌えポイントは探し出すことは出来ませんでした。
羽越本線の複線化によって、
駅構造がすっかり変わっちゃったみたいです。
駅前には白系の色の軽自動車がズラリと並んでました。
白いクルマが売れる時代は景気がいいんでしたっけ?
逆に、色物な車が売れる時代は不景気だったような。
バブル景気前にあったハイソカーブームや、
バブル景気崩壊後のRV車人気とかを考えると、
この法則、案外当てはまっているのかもいれませんね。
最後はどうでもいい話ですが。
↑(新津駅方面)
新発田駅
加治駅
金塚駅
中条駅
平木田駅(平成26年6月7日)
坂町駅
平林駅
岩船町駅
村上駅
間島駅
越後早川駅
桑川駅
今川駅
越後寒川駅
勝木駅
府屋駅
鼠ヶ関駅
小岩川駅
あつみ温泉駅
五十川駅
小波渡駅
三瀬駅
羽前水沢駅
羽前大山駅
鶴岡駅
藤島駅
西袋駅
余目駅
(↓秋田駅方面)