皆さま、おはようございます!
出張からの帰り道、
貴重な20A‐1コンテナ を見るとこができたことは
前回のブログで書きました。
興奮冷めやらない中、その先の米坂線・小国駅の近くでは、
タサ1のタンク体です!
実は3年前にも一度、
こちらのタンク体を間近で見れたことがあったんですけど、
タサ1と久しぶりの対面に、思わず小躍りしちゃいました。
その後、巡回中のおまわりさんに職務質問されたのはナイショで。
タサ1は明治から昭和初期に製造された、
3軸タイプのガソリン専用タンク車でした。
リベット打ちのタンク体や偏ったドームなどなど、
とっても古典的な風貌を持つタンク車でしたのよ。
タサ1と言えば、北麓本線・粟津駅近くのもの
が有名ですけど、
こちらは大正2年製、小国駅前のはそれよりも新しいモノのようです。
それではさっそくタサ1のチェックを。
コンクリートブロックの上にキレイに載っかっている箇所に注目です。
タサ1が製造された時期は
現在主流の自動連結器が採用される以前のこと。
車体にバッファー緩衝器を備えていた時代でして、
その緩衝器とタンク体が接触しないように設けられた
スペースなんですって。
こちらは台車とタンク体が干渉しないための凹みなんだそうです。
これを見ただけでも、
このタンク体が鉄道車両だったことは十分に理解できるのですが、
きわめつけは、
タンク体妻面上部に架線注意 のプレートが!
お酒が入ってなくても、十分に酔えちゃうシロモノでした。
なおタサ1のタンク体ですが、米坂線の線路のそばにありまして、
更に驚くことに、この周辺は廃ワムの倉庫がいっぱいあるの。
鉄道好きでしたら、小国駅周辺は満足いくこと間違いなしですよ。
それにしても、まるで保存車かのような程度の小国駅前のタンク体。
貨車時代の姿への復元とか、あるといいですね。
1000%ないと思いますけど。