皆さま、おはようございます!

 

南リアス線全線復旧を果たした4月5日のこと。

イベント準備真っ只中の恋し浜駅を見た後に、こちらの駅にやってきました。e04100/バスラーメンかわしまさん 

三陸鉄道南リアス線・三陸(さんりく)駅です!

三陸駅、自分はとっても好きな駅だったんですよ。

毎週末、駅前に地元の皆さんが集まって、

様々な催しが行われているんです。

賑やかで、しかもどことなくアットホームでいて…

さんてつ巡りを楽しむ際には、是非とも立ち寄って欲しい駅でした。

そうそう、去年はここで、

写真家の中井精也さんとご一緒させて頂けたんでしたっけ。

三陸鉄道南リアス線の三陸駅には多くの出会いが待っている。

 

で、この日の駅前には、こんなお店が出ていたのです。e04101/バスラーメンかわしまさん 

バスラーメンかわしまさん!

いや~、バス知識皆無の自分が見ても、

コレ、相当に古いバスだってことわかりますよ。

だから思わず店主のおじいちゃんに聞いちゃいました。

このバス、動くんですか?って。

そしたら「今日、ここまで乗ってきたんだよ」って教えてくれました。

そりゃそうだわ。

 

この日はバスの前で、焼鳥と名物のホルモン煮を販売されておりました。

ホルモンも試食させて頂きましたけど、

辛くて美味しくてお酒に絶対に合いそうです。

かわしまさん、精肉店さんですので美味さはホンモノですよ。e04108/バスラーメンかわしまさんe04102/バスラーメンかわしまさん

そんでもって焼鳥の方は1本70円という安さ。

秘伝のたれがポイント高しです。

 

ホルモン煮も焼鳥も気になりますが、

やはり一番興味をそそられるのはこのバス車体でした。e04106/バスラーメンかわしまさん

後ろに回ってエンブレムを見たところ、日野LRと書いてありましたよ。

2つ折の後方窓が時代を感じさせます。

 

ラーメンを戴くことにしました。

理由はもちろん中を覗くため。

どうやら自分、この日最初のお客さんだったみたいで。

「最初は出汁の風味がすごくいいよ!」と教えてくれました。e04103/バスラーメンかわしまさん

中って意外に広いんですね。

それぞれの窓側にカウンターが備わっておりました。

 

注文してから10分、いよいよラーメンが到着しましたよ。e04104/バスラーメンかわしまさん

うんめーにゃ~!!!

バスの中で食べりゃ、何でも美味しく感じられるとは思ってましたが、

このラーメンの美味さは予想の斜め上を行ってましたわ。

店主さんにお聞きしたところ、

ラーメンバスは2台ありまして、こちらは古い方なんだとか。

釜石市内を中心に巡回しており、三陸駅前にやって来ることも多いそうです。

 

その後もバスの中をいろいろと見せていただきました。e04109/バスラーメンかわしまさん

 

それにしてもこのバス…e04107/バスラーメンかわしまさん

車検が通るんですね。

そのことが一番のサプライズだったかも。

 

最後にもうひとつ気になったもの。e04105/バスラーメンかわしまさん

お一人様3,000円ポッキリって本当ですか!?

いつかお仲間さんを集めて、バスパーティーしたいわ~

 

 

三陸鉄道南リアス線

三陸駅


読者登録してね