皆さま、おばんです!

 

今日は八戸線の駅です。

まずはこちらの駅舎をご覧ください。

貨車ファンにとっては興奮が冷めやらない駅舎ですよね。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d02120

八戸線・陸中夏井(りくちゅうなつい)駅です!

 

本州ではなかなか見ることができないダルマ駅ですよ!

只見線の会津坂元駅 や山形線の中川駅のように、

有蓋貨車(ワム)を改造した駅舎は見かけますけど、

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c12032

 

陸中夏井駅は有蓋緩急車なんですよ。

ワフです、ワフ!歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d02125

デッキには手ブレーキまで残されていて、

マニア心をくすぐられますな。

 

駅舎のことは一旦置いておきまして…

陸中夏井駅は八戸線が開業した昭和5年に開業した駅です。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d02121歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d02122

 

現在は無人駅になってしまった陸中夏井駅ですが、

ここもかつては駅員配置駅でにぎわいを見せていた時代があり、

列車の行き違いが出来た頃の遺構が現在も残っておりましたよ。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d02123

もはや、この手の駅の定番アイテムであるY字分岐の遺構。

 

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d02124

草むらの辺りには以前、上り線用のホームがあったっていうんですけど、

それって本当なんでしょうかね?

古い航空写真で確認したところ、

昭和50年辺りには、すでに撤去されちゃってるようでした。

 

さてさて、ここからが本題です。

ワム改造の駅舎のことが気になり、さっそく中を覗いてみましたの。

そしたら小学生がゲームを楽しんでいたんですよ。

確かに外は寒かったですからね。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d02126

ベンチやストーブは撤去されていたようですけど、

車体はほぼ原形のまま使われているようでした。

 

「ごめん、おっちゃん、写真撮っててもいいかな?」

そのように小学生連中に聞いてみたところ、

「どうぞどうぞ」

と、ダチョウ倶楽部ばりの返事が返ってきました。

それでは遠慮なく、写真を撮らせて頂きます。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d02128

こちらは以前は貨物室側だった妻面です。

接近放送用のスピーカーや新設されたサッシが目新しいですが、

それ以外は貨車時代と変わっていないようですね。

 

国鉄末期に淘汰された有蓋緩急車(ワフ)の形式には、

戦前製のワフ25000から改造されたワフ35000と、

戦後に新製されたワフ29500があるのですが、

これを見分けるには、窓配置を確認出来れば一目瞭然です。

そこで、緩急車部分をチェックしました。

 

子供らよ、邪魔っす(心の雄叫び)。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d02127

車体右側に窓が2つ並ぶのはワフ35000、

3つ並ぶのはワフ29500ということで、

陸中夏井駅はワフ29500からの改造で間違いなさそうです。

しかもこの駅舎の窓、貨車時代のものがそのまま使用されているというからすごいですよね。

 

ちなみにワフ29500とはこんな貨車でした。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a09092

 

もひとつ参考に、こちらがワフ35000です。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a09090

ね、窓の枚数が違いますでしょ。

 

ついでに車番まで確認出来ればと思ったんですけど…歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d02129歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0212a

さすがに廃車になってから30年近く経過してるせいか、

番号を読み取ることは出来ませんでした。

 

こんな魅力たっぷりな駅が八戸線には数多くあるのですよ。

自分、2月10日は丸1日かけて、八戸線の駅をすべて周ってきました。

八戸線の駅の訪問記はまだまだ続きますので、

最後までお付き合いくださいね。


訪問駅リスト(JR線)

八戸線

八戸駅(平成24年10月21日)
長苗代駅(平成25年1月13日)

本八戸駅(平成25年5月5日)

小中野駅(平成25年2月10日)

陸奥湊駅(平成24年3月11日)

白銀駅(平成25年2月10日)

鮫駅(平成24年3月11日)

(臨)プレイピア白浜駅(平成24年3月11日)

陸奥白浜駅(平成25年2月10日)

種差海岸駅(平成26年6月30日)

大久喜駅(平成25年2月10日)

金浜駅(平成25年2月10日)

大蛇駅(平成25年2月10日)

階上駅(平成26年6月30日)

角の浜駅(平成25年2月10日)

平内駅(平成25年2月10日)

種市駅(平成25年2月10日)

玉川駅(平成25年2月10日)

宿戸駅(平成25年2月10日)

陸中八木駅(平成25年2月10日)

有家駅(平成25年2月10日)

陸中中野駅(平成25年2月10日)

侍浜駅(平成25年2月10日)

陸中夏井駅(平成25年2月10日)

久慈駅(平成25年2月10日)


読者登録してね