皆さま、おはようございます!


今朝も只見線の駅をいかせて頂きます。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c12040

只見線・会津桧原(あいづひのはら)駅です!


小さな集落の、それも端っこにある小さな駅ですよ。


それにしても会津桧原駅の待合室のこのカタチ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c12041

丸いうえに、


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c12042

前も後ろも同じカタチ。


そしてこの色… まるでこれ、
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c12046

ゾックやん!        (C)サンライズ



確か会津桧原駅は、味ある木造の待合室があった駅なのですが、

平成15年に現在の待合室に変わってしまったようなんですよ。


この待合室、もちろん屋内も丸くなっているのですが、

これがなんとも、落ちつかないのなんのって。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c12043

自分だけかも知れませんけど、

精神的に追い込まれるというか…

まるで、ドラえもんの四次元ポケットの中にいる感じというか…


待合室はやっぱり、小さくても四角い方が良いですって。

デザインを優先させちゃったんでしょうかど、

これじゃ、ベンチで横になることも出来ませんからね。

(もちろん自分は、横にはなりませんよ)



そんな会津桧原駅、

昭和16年に会津原仮乗降場として開業し、

翌、昭和17年に駅に昇格しました。

平成6年に、現在の駅名に改称されたようです。


ホームが1本あるだけの棒線駅ですが、

辺りは防雪林で覆われており、

なかなか風情のある駅でした。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c12045

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c12044

只見線きっての有名撮影地、

第一只見川橋梁の最寄駅でもあります。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c1123n

撮影に訪れた際にはぜひ、

その不思議な空間を楽しんでみてくださいね。


ありゃ、最後は自分、会津桧原駅を楽しんじゃってたのかな?



只見線


会津若松駅

七日町駅

西若松駅
会津本郷駅

会津高田駅

根岸駅

新鶴駅

若宮駅

会津坂下駅

塔寺駅

会津坂本駅(平成24年11月23日)

会津柳津駅(平成24年11月23日)

郷戸駅(平成24年11月23日)

滝谷駅(平成24年11月23日)

会津桧原駅(平成24年11月23日)

会津西方駅(平成24年11月23日)

会津宮下駅(平成24年11月23日)

早戸駅(平成24年11月23日)

会津水沼駅(平成24年11月23日)

会津中川駅(平成24年11月23日)

会津川口駅(平成24年11月23日)

↓(小出駅方面)