皆さま、こんにちは!


今朝は阿武隈急行線の、こちらの駅をいかせて頂きます。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09270

阿武隈急行・横倉(よこくら)駅です!


えっ!?駅、どこどこ?

ってくらい、自己主張のない駅なんですよ。

パッと見て、ここが駅だとは、わからなかったですもん。


それだけじゃないんです。

この駅に辿りつくには、ちょっとした土地勘が必要なんです。

入り口までの道路も細く、曲がりくねっているために、

なかなか利用しにくい駅なんじゃないかな?と。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09276

航空写真の下の方に住宅密集地が見えますけど、

こちらからはお隣の角田駅の方が便利なようです。


で、辺りには民家などは見当たらず、

一面、田んぼが広がっておりました。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09272

これはこれで、大変すばらしいですね。


ちなみに、横倉駅のキャッチフレーズは「古代文化の香り」です。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09271

近隣に、縄文時代後期の竪穴住居跡や、

中期・後期の墳墓(古墳群)がある梁瀬浦遺跡があるんですって。

これはぜひ、行ってみたいと思いました。

横倉駅から距離にして3キロ弱ですか。

お隣の岡駅よりも遠いんですね…。


横倉駅に唯一ある建物の公衆便所。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09273

昭和61年に開業した新駅とは思えぬような、

レトロな雰囲気を醸し出しておりました。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09274

TOTOが戸川純ちゃんをCMに起用して、

ウォシュレットの拡販に成功したのは昭和57年のこと。

片や、こんな古典的な便器も造り続けてらっしゃったのね。


本当に、どうでもいい話ですけど。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09275

そんな横倉駅でしたが、

駅の周囲には一面お花が植えられていたりして、

なかなか居心地の良い駅でした。


初夏の水田が緑色になった横倉駅の絶景も、

機会があれば、ぜひとも見てみたいですね。



阿武隈急行線


福島駅(平成24年9月5日)

卸町駅(平成24年8月13日)

福島学院前駅(平成24年8月13日)

瀬上駅(平成24年8月13日)

向瀬上駅(平成24年8月13日)

高子駅(平成24年8月13日)

上保原駅(平成24年8月13日)

保原駅(平成24年8月13日)

大泉駅(平成24年8月13日)

二井田駅(平成24年8月13日)

新田駅(平成24年8月13日)

梁川駅(平成24年8月13日)

やながわ希望の森公園前駅(平成24年8月13日)

富野駅(平成24年9月29日)

兜駅(平成24年9月16日)

あぶくま駅(平成24年9月16日)

丸森駅(平成24年8月13日)

北丸森駅(平成24年10月19日)

南角田駅(平成24年10月19日)

角田駅(平成26年7月27日)

横倉駅(平成24年9月16日)

岡駅(平成24年9月16日)

東船岡駅(平成26年4月15日)

槻木駅(平成24年9月16日)