皆さま、おはようございます!


今日は、阿武隈急行線の駅の中でも、

知名度では全国区である、こちらの駅のことを書きたいと思います。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09293

阿武隈急行・あぶくま駅です!

鉄道ファンにはよく知られているあぶくま駅、

辺りに民家が無い秘境駅として名高い駅なのでした。


そもそも、急勾配が続く東北本線の、

福島駅北側のバイパス線として計画された

阿武隈急行線(旧・国鉄丸森線)。

福島駅寄りの富野駅以南や仙台駅寄りの丸森駅以北には、

沿線に住宅が建ち並び、

乗降客数もそれなりにあるのですが、

そこを結ぶ区間には、民家はほとんどゼロ。

その間にある兜駅 、あぶくま駅の両駅は、

付近住民による乗降はほとんどありません。


秘境駅の生みの親であります

牛山隆信さんの秘境駅ランキングによると、

兜駅(ランキング189位)、あぶくま駅(同94位)と、

2駅もランクインしている駅が続くのです。


どちらも昭和61年に開業したばかりの駅だというのに、

なかなかこんな話、ありませんよね。



さて本題ですが、あぶくま駅はホーム1本だけの棒線駅です。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09290

辺りに民家がないことは、先にも書きましたが、

あぶくま駅を有名にした建物が、駅の真ん前にあるのですよ。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09291

こちらの構内踏切を左に曲がりますと道路に出ますが、

下車したお客さんのほとんどは、右に曲がります。

すると…


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09292

この建物は???


実はこれ、丸森町の産業伝承館なのですよ。

産業伝承館って書くと、

なにか堅っ苦しい感じを受けちゃうんですが、

早い話、誰もが利用できるフリースペース(休憩所)なんですよね。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09298

丸森町の伝統工芸品がびっちり飾ってありまして、

それを見ているだけでも十分に楽しいのですが、

それ以上に嬉しいのが、ここで食事まで出来ちゃうのですよ。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09299

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0929a

ラーメン、戴いちゃいました。


テーブルに着いてラーメンを食べようとしたら、お店のねーさんが、

「今日は天気がいいですから、お外で食べると気持ちがいいですよ」

って。


さっそくラーメンを持って、外に出てみると…
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09294

うひょ~!

なんという絶景!

この景色が、あぶくま駅が人を虜にする理由だったんですね。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0916c

眼下には、阿武隈川の急流が広がります。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0916d

景色を堪能しながら、美味しくラーメンを戴きました。


産業伝承館でチケットを購入すれば、

阿武隈川の川下りも楽しめちゃうんですけど、

この日の目的地は逆方向でしたので、

川下りのお楽しみは次回に持ち越します。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09297

とにかくこの場所、

川のせせらぎと鳥のさえずりだけしか聞こえません。

本当に癒される場所です。

自然も豊かな場所ですから、子供たちも大喜びでしょうね。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09296

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09295

自然の中の駅を眺めながら、しばらくベンチで横になっておりました。



そんなことで、心も胃袋も満たされた、あぶくま駅だったのでした。


なお、産業伝承館は毎週月曜日は休館日です。

また、阿武隈急行線は区間列車も多く、

直通する列車しか、あぶくま駅を停車しませんので、

ご注意くださいませ。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0916b



阿武隈急行線


福島駅(平成24年9月5日)

卸町駅(平成24年8月13日)

福島学院前駅(平成24年8月13日)

瀬上駅(平成24年8月13日)

向瀬上駅(平成24年8月13日)

高子駅(平成24年8月13日)

上保原駅(平成24年8月13日)

保原駅(平成24年8月13日)

大泉駅(平成24年8月13日)

二井田駅(平成24年8月13日)

新田駅(平成24年8月13日)

梁川駅(平成24年8月13日)

やながわ希望の森公園前駅(平成24年8月13日)

富野駅(平成24年9月29日)

兜駅(平成24年9月16日)

あぶくま駅(平成24年9月16日)

丸森駅(平成24年8月13日)

北丸森駅(平成24年10月19日)

南角田駅(平成24年10月19日)

角田駅(平成26年7月27日)

横倉駅(平成24年9月16日)

岡駅(平成24年9月16日)

東船岡駅(平成26年4月15日)

槻木駅(平成24年9月16日)