皆さま、おばんです!


今晩は阿武隈急行線との分岐駅である、

東北本線のこちらの駅のことを書きたいと思います。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09235

東北本線・槻木(つきのき)駅です!

なんかすごく立派な駅舎と言うか…

右側にある町営コミュニティセンターもそうなんですけど、

駅舎側にあるでっかなU字磁石のような屋根の下も

全面ガラス張りなんですが、

これ、ちゃんとエアコンが効くんでしょうかね?


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09236

…と思ったら、エアコンはしっかり効いてます。

真夏日に訪れた槻木駅でしたが、

こんな日でも、駅舎内はとても快適でしたよ。

思いのほか、狭い駅舎で驚いちゃいましたけどね。



槻木駅は明治24年1月に開業した駅です。

相対式と島式ホームによる複合2面3線構造の駅で、

現在は、1番線が東北本線(上り線)、

2番線が阿武隈急行線(仙台始発の直通列車を含む)、

3番線が東北本線(下り線)で使用しております。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09237


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09238


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09239




さて、槻木駅の構内を見渡すと、

駅舎側に、なにやら謎めいたホームがあるのに気づきます。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0923a

ホームにはJR規格の駅名標も立っておりますので、

どうやら最近まで使用されていたっぽいのですが…


でもこのホームを見ると、駅舎で途切れちゃってるし。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0923b

このホームの正体はいかに!


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0923c

…って引っ張るほどの話でもないのですが、

実はこのホーム、かつての槻木駅1番線ホームでして、

平成10年に完成した現在の駅舎が、

当時の1番線ホームと2番線ホームのど真ん中に出来ちゃったために、

使用不能となったホームの遺構なんですよ。


新駅舎の完成と同時にホームの整理も行われたようでして、

当時の3~5番線は、現在の1~3番線に改められました。



そもそも槻木駅は、東北本線と、

山間部を通る東北本線に代わるバイパス線

(福島~槻木駅間・のちの国鉄・丸森線→阿武隈急行線)の

ターミナル駅となる計画がありまして、

東北本線が複線化され、

バイパス線の開通が迫った昭和40年には、

3面5線構造を持つ大型駅に改良されました。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0923f

小学館「国鉄全線各駅停車②東北530駅」より。


暫定開業する丸森線は単線で配線されておりますけど、

将来の複線化にも備え、

簡単に対応できる配線構造になっていたようです。


ところがその後、バイパス線の計画は凍結されて、

建設中のバイパス線は工事が中止、

全線開通は20年後の第3セクター・阿武隈急行の誕生まで、

持ち越すことになりました。


その間に東北新幹線が開業、優等列車の廃止もあって、

槻木駅の広い構内も持て余し気味に。

ついには新駅舎の建設に伴って、

当時の1・2番線ホームが廃止されちゃったんですよ。



槻木駅から阿武隈急行線の電車に乗ると、

しばらくは東北本線の下り線と併走します。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0923g

一番左、橋脚の奥に見えるのが東北本線の上り線ですよ。


やがて東北本線の下り線は、大きく右側に反れてゆきます。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0923d

その直後に東北本線の下り線が、阿武隈急行線と交差します。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0923e

特殊な配線ですが、これもバイパス線計画によるものかと。

航空写真を見ると、バイパス線の複線化に備えて、

現在の阿武隈急行線の東側に、

用地が確保されている様子がわかりますよ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0923h


…以上、100%自分の憶測で書いてみました。

なぜか古い鉄道雑誌を見ても、丸森線開通当時の記述が見当たらないんですよね。


それにしても、小学生の頃に初めて丸森線に乗ったんですけど、
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a04242

なぜかこのサボの写真しか撮ってなかったみたいで。


本当に自分のバカバカバカ~!って感じなんですけど。



東北本線


↑(郡山駅方面)

福島駅

東福島駅

伊達駅(平成21年7月13日)

桑折駅(平成21年7月10日)

藤田駅(平成21年8月18日)

貝田駅(平成21年8月18日)

越河駅(平成21年7月13日)

白石駅

東白石駅(平成21年8月2日)

北白川駅(平成21年8月2日)

大河原駅

船岡駅

槻木駅(平成24年9月16日)

岩沼駅

館腰駅

名取駅

南仙台駅

太子堂駅

長町駅

仙台駅

↓(盛岡駅方面)




阿武隈急行線


福島駅(平成24年9月5日)

卸町駅(平成24年8月13日)

福島学院前駅(平成24年8月13日)

瀬上駅(平成24年8月13日)

向瀬上駅(平成24年8月13日)

高子駅(平成24年8月13日)

上保原駅(平成24年8月13日)

保原駅(平成24年8月13日)

大泉駅(平成24年8月13日)

二井田駅(平成24年8月13日)

新田駅(平成24年8月13日)

梁川駅(平成24年8月13日)

やながわ希望の森公園前駅(平成24年8月13日)

富野駅(平成24年9月29日)

兜駅(平成24年9月16日)

あぶくま駅(平成24年9月16日)

丸森駅(平成24年8月13日)

北丸森駅(平成24年10月19日)

南角田駅(平成24年10月19日)

角田駅(平成26年7月27日)

横倉駅(平成24年9月16日)

岡駅(平成24年9月16日)

東船岡駅(平成26年4月15日)

槻木駅(平成24年9月16日)