皆さま、こんにちは!


今日は仕事で宮城県の県南にある丸森町に行ってきました。

丸森町と言えば、

国鉄から引き継いだ第3セクターの阿武隈急行が走る街。

もちろん、しっかりと駅巡りをしてきましたよ。


そんなことで、今回はこちらの駅をご紹介します。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c08130

阿武隈急行・丸森(まるもり)駅です!


丸森駅、自分にとっては思い出の駅でありまして、

中学生の頃に大ブームとなった国鉄のキャンペーン、

「いい旅チャレンジ20,000km」の1線区目をゲットするために、

最初に訪れた終着駅だったんですよ。


今から30年も前のことでしたけど、

ハッキリとあの日のことは覚えてます。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c08131

いかにも国鉄!って感じの味気のない駅名標!


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c08132

無駄に広々としている待合室!


く~っ、

丸森駅はあの日の思い出の中にある姿、そのまんまでした。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c08134

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c08133

30年前に自分が丸森駅に訪れた時は、まだ電化されておらず、

首都圏色のキハ40に揺られてやってきましたが、

今、ここの主役は、阿武急の交流電車です。

確かに車両は変わっちゃいましたけど、

それ以外は丸森駅が何一つ変わっていなかったんですよね。

これには本当に驚いちゃいました。


その昔、先頭車両でかぶりつきしながら、

丸森線の沿線風景を楽しんだあの日のことを、

思わず思い出しちゃいましたもん。


その後、ちょっぴりセンチメンタルな気分で、

再び丸森駅の待合室に戻ってきて来てみたら、

何やら思い出の中には無かった売店がありました。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c08135

あぶくまの里?

なんだか、物がいっぱい敷き詰めてあって、

さぞ、この地域の名産品が

ギッシリ並べられているんだろうと思っていたんですけど…
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c08136

ガンダムやSL…っていうかその一部品まで並んでる (;^ω^A


新鮮作り立てのパンだというのはわかるんですけど、

ガンダムが、鮮度を落とさせるオーラを放ってますよ。

もちろん明日にも、売れる可能性があるんですけどね、

その1,000円のガンダム。


そして今度は、待合室のテーブルに目をやると、

なにやらゴニョゴニョ動いていたんです。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c08137

ぬこ!!!


なんかタッパの中に、2匹のぬこが大人しく収まっておりました。

すぐそばにはケージが置いてありまして、

この2匹のぬこの説明書きがあったんですよ。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c08138

この2匹、名前は「マルちゃん」「モリちゃん」と言うらしいです。

由来は…想像通りでした。


日中は丸森駅の待合室にいるんですけど、

このタッパから離れないんですって。

最初はいつも、こうして大人しくしているらしいのですが、

やがてケンカが始まって壮絶なバトルになるんだとか。


一緒に待合室にいたおばちゃんが、

嬉しそうに教えてくれましたよ。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c08139

たぶん寝相が悪くてやってしまった、相方へのヘッドロック。

まさかこれが、バトルの火蓋が切られるとは。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0813a

2度もぶった。親父にもぶたれたことないのに!

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0813b

悲しいけど、コレ戦争なのよね。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0813c

ララァ、私はこいつを討ちたい。私を導いてくれ。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0813d

…ってこの2匹が、

ガンダムごっこをやってるとは思えませんでしたけど、

丸森駅に行けば、

この2匹のバトルを目の当たりにすることが出来るんですよ。



国鉄ちっくだとばかり思っていた丸森駅、

どうやら知らぬ間に、とっても緩くなられていたようです。




阿武隈急行線


福島駅(平成24年9月5日)

卸町駅(平成24年8月13日)

福島学院前駅(平成24年8月13日)

瀬上駅(平成24年8月13日)

向瀬上駅(平成24年8月13日)

高子駅(平成24年8月13日)

上保原駅(平成24年8月13日)

保原駅(平成24年8月13日)

大泉駅(平成24年8月13日)

二井田駅(平成24年8月13日)

新田駅(平成24年8月13日)

梁川駅(平成24年8月13日)

やながわ希望の森公園前駅(平成24年8月13日)

富野駅(平成24年9月29日)

兜駅(平成24年9月16日)

あぶくま駅(平成24年9月16日)

丸森駅(平成24年8月13日)

北丸森駅(平成24年10月19日)

南角田駅(平成24年10月19日)

角田駅(平成26年7月27日)

横倉駅(平成24年9月16日)

岡駅(平成24年9月16日)

東船岡駅(平成26年4月15日)

槻木駅(平成24年9月16日)