皆さま、こんにちは!


青い森鉄道と言えば、

2両編成の701系電車という印象が根付いておりますが、

そんな同鉄道に、待望の新型車が導入されました。


今回導入された車両は合計7両、

青い森鉄道としては、初の単行運転が可能な車両となります。


それがこちら。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b11209

どーん!


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b11210

どーん!


形式名称は現在のところ、公式には発表されておりませんが、

従来車両の形式から推測するところ、

青い森3196(サイクル)-1~7となる模様です。


従来の701系電車がステンレス車体を用いたのに対し、

丸みを帯びた意匠を形成することから銅製車体を採用。

乗車定員は1~4までが2名、5~7が1名となりますが、

日本の国内法により、

当面はすべてが1名に規制されております。

車両の製造メーカーは、

701系電車を手がけた川崎重工から、

今回はブリヂストン社に移行されたことも目新しいですね。


今回新製された7両は、11月20日付で向山駅に常備、

主に向山駅を乗降する観光者向けに、

貸切運用されることが決定しております。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b11211

青い森701系電車と同様に、モーリーくんがラッピングされた新型車両。


そして今回は、

導入されたばかりの新型車両の処女運転に同乗させて頂きました。

同行するは、地元の鉄ちゃんで見た目は15歳なのに、

鉄道を語らせるとあらふぉーに変化する高校生、レイルくん です。


目指すは向山駅名物、フジ製糖専用線跡なのでした。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b11212

泥道の中をこぎこぎ (´Д`;)


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b11213

雑草の中をこぎこぎ (´Д`;)


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b11214

雑木林の中をこぎこぎ (´Д`;)

久しぶりに乗るチャリンコは、堪えるね~。


ここで、同行のレイルくんから、大人の意見が飛び出します。

「自転車、泥だらけにしちゃいましたね。」


おそらくは今回の7両を導入するための予算を確保するために、

森県やおいらせ町、

そして町内会の皆さんが相当に奮闘されたんだと思います。

それを思うと、40過ぎの自分はレイル君に、

こんな言葉を返してあげることしか、できませんでした。


「うん。本当に汚しちゃったね…」


その後2人は、イベントで盛り上がる向山駅に帰還、

こっそり自転車も返してきました。

会長、局長、本当にごめんなさい。



向山駅の周囲には、カワヨグリーン牧場をはじめ、

泥だらけにならなくてもいい見どころが、沢山あります。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b11215

モーリーくん、ごめんね。ブログの画像、借りちゃったよ。


牧場も楽しく紹介している、青い森鉄道のモーリーくんのブログはこちら→ ココ

カワヨグリーン牧場の記事も要チェックですよ!→ ココ

皆さま、どうか自転車は大切に使ってくださいね!