皆さま、おはようございます!


皆さまに質問ですが、

警察署に行きたいって思ったことはあります?

普通は思いませんよね。

ディズニーランドやデパートに行くのとは勝手が違いますから。

アトラクションはおろか、ショーやパレードもないし。

ここに来ても、クスっとも笑えるものなんてありゃしません。

しかも、悪いことなんかしてないのに、

ここに来るとなぜか警戒してしまうミラクル空間。

余程の用がない限り、好き好んでいきませんわよ。

ところがクルマ屋さんは、

ここに来なきゃならん使命があるのです。

車庫証明書を取るために。


そんなことで、昨日も仙台市某区を管轄する警察署に行ってきました。

クルマに携わる仕事を続け、かれこれ20年近く。

この警察署にも週に1,2回のペースで通い続けておりますな。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a03190

なぜか警察署名にボカシを入れてしまう

チキンな自分。


そんでもって、20年近くも気になっていたこの看板。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a03191

理容室?食堂?森永の自販機?

なぜに警察署の中に、こんなショッピングモールがあるのでしょう?

よく見りゃ「どなた様も御利用ください」って書いてあるじゃないっすか!

20年来の快挙、そおっと覗いてみましたよ。


まずは理容室から。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a03192

「理髪で

チキンな自分が覗けたのはここまで。

店内に掲示されているポスターは

カッコいいヘアーモデルのポスターではなく暴力団対応マニュアル

さすが警察署です。


お次は食堂へ進んでみます。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a03193

微妙な広さ、微妙な明るさ、微妙な接客設備…

自分にはムリ。


ここで食事をするのは警察官だけなのかしら?

でも「どなた様も御利用ください」って書いてあったし。

でもでも、せっかく来たのですから勇気を持って食事します。


まずはこちらの券売機で食券を購入。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a03194

好みのメニューの番号の券を購入するシステムのようです。

そしてメニューは…


!!!
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a03195

やっぱりチキンな自分には、

ここはハードルが高すぎました。


デカラーメン、デカい訳じゃないんですよね?

拾得ライス、落ちてたものが入っている訳じゃないんですよね?

防災ラーメン、口が出火しそうな激辛じゃないんですよね?

交番勤務のお巡りさんが安月給に感じるのは気のせいですよね?

冷し中華そば、ギャグのネタ切れじゃないんですよね?



☆追 記☆


実はこの日、営業時間外に訪れてたようで、

後日改めてお邪魔しました。


(続きはこちらから)

警察署の中にある魅惑のレストラン「イースト」さんのこと。