皆さま、おはようございます!


昨日のブログで、仙台市内某警察署内ある食堂について書きました。

(以前のブログ記事はこちらから)

なぜに警察署の中に?自分は利用しようとは思いませんが…

警察署内という立地、閑散とした雰囲気、

そして何よりもこちら(↓)のメニュー!
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a03195

気になり始めたら止まりませんわ。


聞くところによると、一般市民も食事が出来るらしい。

用あって警察署に立ち寄りましたので、魅惑のメニューを堪能しました。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a03200

入店したのはちょうどお昼時真っ只中の12時過ぎのこと。


入店し、真っ先に感じたことですが…
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a03201

意外に流行ってるの!

あれあれあれ?

昨日とは違い、すごく明るい雰囲気。

お店のおばちゃま方の掛け声が威勢いいから?


「安全ひとつ!交番ひとつね!」

期待していた通りの掛け声も聞くことができました。

本当によかった!

営業時間は午前11時くらいから午後1時30分くらいだそう。

時間は結構あいまいみたいです。

なお、昨日立ち寄った時刻は営業時間終了後だったようで。

どおりで閑散としてた訳ですわ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a03202

看板にあったヤクルトと森永は行方不明につき、目下捜査中。

お値段なんと100円!消費税の落し物は探さなくてもいいのか?


ちなみに自販機の下に付いているPRスペースには…
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a03204

さすが警察署だわ。


本日、自分は初来店ですので、

無難なところで昼日替り定食から攻めたいと思います。

定食の内容を確認すべく、おばちゃんに職務質問したところ、

カレーライスとのこと。

ん?

カレーライスって拾得ライス(会計課)じゃないんですか?

そしたら、

「拾得ライスは肉が入っているんだけど日替りはミートボールなの」

ですって、なるほど!


程よくやってきましたよ、日替り定食ちゃん!
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a03203

ミートボール入りカレーライスです!


お味ですが…想像以上に美味いの!

ボリュームもあっていい感じっす。

自分にとって世のカレーライスの基準は

ココイチのチキンカレー(400円)ですが、

イーストさんのカレーライスはココイチと同じ感じの家庭風味。

ボリュームもあり、更にスープと小鉢が付いて

わずか50円増ですから大満足です。


日替り定食を堪能している最中、辺りを見渡すと、

デカラーメン(400円)が意外に人気高な事実が

捜査線上に浮上してきました。


ってことでラーメンは別腹、注文しちゃいました!
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a03205

デカ(刑事)ラーメン一丁!

気分はもう宮城県警の刑事ですよ。

愛称はメタボ刑事、どうです?


チャーシューじゃなくて、焼き肉が入っているところ斬新。

お味はあっさり系。

これを美味しくないという人は、世間にはいないでしょう。



☆総 括☆


【来店客比率】

1割が一般市民、残り9割が県警の職員さんって感じ。

【人気メニュー】

日替り定食人気は不動。

【店内の雰囲気】

お巡りさんが苦手という方も大丈夫。

この場所には敵・味方の関係はありません。

サイド6みたいなもんか。



最後に、お店のおばちゃんに聞き取り調査報告。


Q、「朝の部」と「夜の部」は何時からなんですか?

A、明け番定食(朝定食)と当直定食(夜定食)は

お巡りさん専用メニューで、

リアルに明け番当直した方にのみ提供されるメニュー。

このメニューを食したい方は、

警察官採用試験を受け合格した上で、

所定の職務を遂行してから当警察署配属の辞令が必要だそう。


以上が、一般にはなかなか知られていない、

警察署内食堂「イースト」さんのレポでした。


ちなみに平日のみの営業です。

開店時間は平日のわずか2時間半のみ。

この時間を逃した方は…

お隣にまるまつがありますので、こちらへどうぞ。