豊明市 断熱リノベ 施工完了しました❗️ パート④ | アジルサンホームのリフォームブログ

アジルサンホームのリフォームブログ

(有)アジルサンホームのリフォーム関連のブログです。
工事現場風景であったり、リフォームに関するお得な情報等を更新しています。

こんばんはお月様

(有)アジルサンホームの近藤ですニコニコ


今年も花粉の時期が到来ですねえーん

今年は花粉が多いという話を聞いてビクビクしていますガーン



豊明市 断熱リノベ編も今回で最後となりますニコニコ



今回は断熱リノベを施工してどのように変化したかの調査結果ですルンルン


今回は補助金の関係もあって、外部と内部の温度を一定の間測定して家の温度変化を調査しましたニコニコ



今回はHEAT20 G1グレードで計画しましたニコニコ



G1グレードは概ね最低室温を10℃を保つこと


となっていますニコニコ



下差し1月21日夜から22日朝の外部温度



22日の明け方、−4℃近くまで下がっていましたアセアセ


寒い❗️


次に暖房室の温度ですニコニコ

暖房器具はエアコンを22℃設定で夜10時まで稼働させてもらいましたニコニコ



下差し1月21日夜から22日朝の暖房室の室内温度



大体11℃まで下がりました!!


次に非暖房室の温度ですニコニコ

下差し1月21日夜から22日朝の非暖房室の室内温度




こちらも何とか10℃以上は保てていますニコニコ



今までは朝起きてきたら室温5℃とかもあったと伺っていましたので効果は出ていますニコニコ


次に気密測定の様子ですニコニコ



自動測定では上手く測定できず、マニュアル測定となりましたアセアセ

最低限、圧をかけC値が出せる状態、目標としてはC値=2を切りたいと思っていました炎


不安要素としては天井等、内装をいじっていない所でどこまで隙間を減らせているのか…


今までは隙間風があってもちろん、圧がかからない状況でしたが果たして…




C値=2.71


でしたえーん


リノベ前と比べると飛躍的に気密性も良くなっており最低限の目標はクリア出来ましたが目標値まで持っていく事が出来ませんでした


弊社は新築の時も全棟気密測定を行い、


C値=0.5以下が標準


で平均がC値=0.3後半


となっています!!


改めて既存の物を残しながら気密性を確保する難しさを感じましたが、この経験を活かして次回以降に還元出来ればと思います炎


今回で豊明市 断熱リノベの紹介を終わりますおねがい


今年は先進的窓リノベこどもエコすまい支援事業等、リフォーム補助金で大変お得に工事が出来ますので是非気になる方はお問合せください!!


それではまたDASH!