自分を「解放」するひととき | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!

みちくさアートラボ、しみじみ担当シイナです。

みちくさは「自由」なワークショップなので、使う材料やデザインなど、お好きに選ぶことができます。
この自由さを活かした一番の代表例は、「ふわふわ講座 」です。

この日は、みちくさが保有している数々の資材を全部出しして、「ここにある材料自由に使ってOKです!」という日です。

もちろん、いきなり「自由に」と言われても何から手をつけたらいいか困ってしまうと思うので、たーーーくさんある見本の中から、お好みのデザインを何点か選んでいただき、「こんな感じにしたい」というご要望をお聞きします。
そのうえで、「だったらここらへんの材料をつかって…」というようにご案内しますし、作り方もひとつひとつお教えしています。
みちくさのフリースタイルに慣れてらっしゃる方は、完全に「放置」(笑)状態で、好き勝手に作っていだだけます。
2時間作り放題、なので、マラソンのように、せっせと作り続ける方もいらっしゃいます。
競争ではないから、たくさん作った方がいいというわけでもないし、みんなで同じものを作るわけではないから「上手い下手」みたいなのもありません。
みなさんそれぞれに個性が光るから、面白い。
たくさんの材料を眺めながら、うっとりとした気分で眺めている方も。
わたしが作るデモストを見てるだけでも楽しい、ってお声もあります。

そんな自由なワークショップなのです。

そんな自由さがメリットではありますが、ありがちなのが「盛り過ぎ」です。
盛り過ぎ注意!とはお伝えしていても、あれだけの材料に囲まれていると、その声は届かない…(笑)
ついつい、盛りだくさんに飾ってしまいます。
はっと気がつき、「いつの間にこんなに盛っていたの??」ということもあります。
「実用的」であることを考えると、じつはミニマムにしておいた方が便利なのです。
鏡がいくつかありますので、途中で合わせてみたりしながら、ボリューム感(大きすぎないか、派手すぎないか)をご確認くださいね。

ですが、先日、ネクタイコサージュのワークショップ (この講座も材料自由なので盛れる講座です)で、「自分を解放します!」と宣言された方がいらっしゃいました。
1個目は、おさえておさえて…、見本と同じデザインにされたんです。
そして2個目は、きっとそのおさえていた気持ちが爆発したのか(?!)、急遽「解放宣言」がされました。

(ちなみに、仕上がってみると、そんなに盛りすぎてないしすごくまとまっています)気になる方はインスタで…!

でも、そんな風に自分を解放する時間って、とても大切だし、特別な時間です。

「好きにしていいよ」って誰かに言われることってあんまりありません。
「失敗していいよ」って言われることもありません。

みちくさは、好きにしていいし、失敗していいし(何個でもやり直せるし)、普段おさえていた感情を解き放つのに最適な場所です。
ときどき解放してあげることで、自分の好きなものがより明確になったり、自分が逃げている何かに気づくことができたり、これまで小さく積み上げてきたアイデアや経験が、ギュギュっと凝縮されて何かを生み出す時間になります。

そういう体験を重ねていくと、アイデアの引き出しがすんごく増えます。
わたしがこれまでお越しのみなさんを眺めていても、「あ、あのときのアレが活きてるな」と気づくことが本当にたくさんなのです。
デザインの引き出し、インスピレーションが欲しいときは、ぜひお越しいただければと思います。

そして…「自由」が生み出す魔法の代表例2つめは、「畳縁バッグ講座 」です。
たくさんある畳のへりの中から3〜4本を選んでバッグに仕上げます。
縫わずにバッグがつくれるという魔法の講座なのです。
この出来上がったデザイン、ぜひ見てみてください。
どれも全く違うデザインなのです。
「この組合せがこうなるなんて!」という驚きのバッグです。



「畳縁バッグ」というもの自体は、昔からつくられており、いまでもたくさんの作家さんが素敵なバッグを作ってらっしゃいます。
デザインもミシンテクニックを使って、縫い代をあえてみせたり、ウェーブの波のように縫ったりと、わたしが想像もできない作り方で作ってらっしゃいます。
そんな畳縁バッグは、たいてい1色とかツートンの組合せです。
みちくさのように「7柄全然違うシャンルの畳縁を組み合わせる」なんてパターンは皆無です。

商品として販売するのであれば、やはり冒険はできない。人気の組合せとか、作家さんのセレクトで、2〜3色でまとめたものは多いです。

みちくさのような自由な畳縁バッグ、ありえません…!
これも、「自由さ」がなせる結果。
畳縁といってもそれぞれに質感が違うので(ポリエステルの割合など)「この組合せ合うのかしら?」と最初は思うのですが、これまで100例以上見てきて、合わなかったバッグはありません。
これも、「商品なら無難に…」「みんなが持ちやすいものを」という制限の中でつくられているからだと思います。
その制限を外すと、こんなファンキーでアバンギャルドなおしゃれなバッグができちゃう。
いい実例です。
せひ、みなさんの作品をご覧ください。どれも本当に素敵ですから。
そして、自分用としてはもちろん、プレゼントも販売するのも自由です。
なかなかないデザインなので、正直勝率高いと思います。
思いきって自分を解放した結果こそ、認められるのです。
決して、自己満足ではありあせん、
このほかにないファンキーなデザインを求めている方は、絶対にいますから。

わたしもかなり攻めたバッグを愛用していますが、超気にいっています。



自分を解放したいなら、この畳ヘリバッグはおすすめです。
基本の作り方を覚えればあらゆるカタチでつくれるようになります。
よく、「こんなのつくりました」というご報告もいただきます、
一回やるとハマるんですよね、つくる工程もたのしいから。

だから、好きな柄を選んでならべればOK!
選んでいる最中、心配になりますが、絶対に大丈夫です。

独断により、わたしが、「攻めてるな!」と思ったバッグをピックアップしてみますね。(そのほかもぜひインスタでのこちらのハッシュタグでご確認ください 。)


どれも超素敵です。ごちゃごちゃして何だか分からない、という例がひとつもありません。
奇跡ですよね、

これも、わたしがどんどん「解放」をおすすめしているからです。

自分を解放し、押さえている感情を開いてしてみください。
絶対に、素敵に仕上がるし、ほかにはないテイストなので、正直売れると思います。

商品として無難な組合せをするより、ずっとニーズはあると思います。
だって、ほかにないから、やってる人いないから。ほんと、狙い目のクラフトだと思います。

縫わない畳縁バッグ講座  / 畳のヘリのアクセサリー講座 / 縫わない畳縁リュック講座 / 縫わない畳縁ポシェット講座

11/13(水)10:00〜12:00
11/13(水)14:00〜16:00
11/15(金)10:00〜12:00
11/15(金)14:00〜16:00
11/27(水)14:00〜16:00
です。
午前午後の通しのご参加も歓迎です!



11月のスケジュール一覧はこちらです。  
そのほか、空いている日にリクエストを入れていただいてOKです!


講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします