スタバリメイクと布デコパージュが相性良しな件 | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!

みちくさアートラボ、リメイク担当シイナです。

このスタバリメイクの布デコパージュペーパーバッグ は、お客さまから「スタバの紙袋で作れますか?」と尋ねられたのがきっかけです。

スタバの紙袋を、トートバッグやポーチ、文房具、お財布なんかにリメイクする「スタバリメイク」が流行っているのは知っていましたが、「あ!この方法ぴったり!」と思いました。

布デコパージュは、表面は防水加工はしていますが、ビニールやラミネートなどで覆っているわけではないので、きちんと「紙感」が残ります。

丈夫に加工はしていても、使い込むうちに、紙袋の角がこすれてくるような感じになります。
「ずっとそのまま」ではないのが、この布デコパージュの良さ。
そして、使い込みながら、何度も表面に溶剤を重ねることで、より厚みが増し、ヌメっとした独特の風合いに変化していくのも面白いのです。

だから、このスタバリメイクバッグも、「あれ?これなに?」と思うような不思議さがあります。

「紙と布の中間の不思議な素材」だからこそ感じられます。

そして、「縫わずにできる」というのも、もうひとつのおすすめポイント。
縫わないので、「紙袋を裏返す」というような工程がありません。
縫うタイプのバッグだと、どうしてもひっくり返したときのシワが出来てしまいますが、縫わない方法では、シワができません。
もちろん、縫っていないので、縫い目もありません。
だから、「シームレス」なバッグになるのです。

先日の貴和リメイク に続き、スタバリメイク。
自分用、つくりました。
これまで、ショッパーを集める習慣はなかったのですが、ついつい集めてしまいそうです...

この方法は、オリジナルの包装紙や和紙なんかで使っても面白いと思います。
「完全な布」にしたければ、布にプリントすればいいんのですが、そうではない紙感があるんです。
「紙と布の中間の素材」を自分の手でつくれます。


あえてポシェット型にしてみました😊
このサイズも1レッスンでなんとか作れます。(ショルダーひもはなし。Dカンつきなので市販のショルダーファスナーひもがつけられます)


ちなみに、裏も可愛いんです。

マチの広い大容量バッグになります。
縫わずに作れるので、縫い目のないシームレスなデザインです!


#スタバリメイク#布デコパージュ の相性よし!
紙をデコパージュで「布化」して縫わずにファスナーポーチできちゃいます。
スコーンの袋でちょうどこのサイズのポーチに。
こちらも1レッスンで作れます。
つや消しニスで防水加工しています。


元はスコーンの包み紙…とは思えないポーチ感!

の次回開催は未定です。カレンダー の空いている日にリクエストしてくださいね。

11月のスケジュール一覧はこちらです。  
そのほか、空いている日にリクエストを入れていただいてOKです!


講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします