みちくさの空気感を買える「材料ちょこっと売り」がなにげに好評です♪ | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋の秘密のアトリエ的なハンドメイド・クラフトワークショップ「みちくさアートラボ」。すべて「完全予約制」の一回完結講座です。レジンやデコパージュ、ネクタイリメイク、畳縁ハンドメイド、レザークラフトなどたくさんのワークショップメニューをご用意しています。

みちくさアートラボ、コツコツ担当シイナです。

年末年始に唐突に思いついて行った「材料販売会」ですが、なにげに好評でした ^ ^

これまでも、「材料がちょこっとだけ欲しい」というお声は多数頂いていたのですが、以下のような理由もあり、かたくなにお断りしておりました(汗)
わたしが「お店屋さん」を捨てた理由

ですが、やってみたら意外とわたし自身も楽しかったのと、みちくさの材料豊富な環境を活かせているとも思えたので、ときどき開催しようと思いました。

先日も、ボタニカルレジン講座のときに、講座中にパパっと、お花の端切れ(?)を小袋に入れて「ボタニカルセット 300円」というのを作ってみたところ、お家での復習用にすぐにお買い上げいただきました。
講座では、材料屋さんの紹介もしているのですが、ひとつひとつのお花はと高価でないのですが、「いろいろごちゃまぜなイメージ」にしようと思うと、かなりの量を買わなくてはならないんですよね...。
だから、以下のような感じの作品数個が作れる「ボタニカルセット」って便利です。



今日も、ふわふわファー講座で、「ファーのお楽しみセット 500円」をお持ち帰りいただいた方も。





そんな風に、「ちょこっと材料セット」って、ありそうでないんです。
しかも、みちくさのワークショップで作るものは、ジャンルをまたいでいるものも多いので、ひとつお店で揃わないものばかりです。

ハギレセットなんかも、布屋さんに行けばもっともっとたくさんあるかと思うのですが、今回ご用意したような。「ネクタイのハギレセット」というのは、どこにも売ってないと思います。
おそらくわたしは、ネクタイをリメイクした世界一なのかも...、と思うくらいの量のハギレがあります。
ネクタイの雰囲気の布って、オトナっぽくまとまりますし、とても使い出があります。





いままでに生まれた材料セットは以下の通り。

・ファー入りお楽しみセット(ファーやリボン、ボタン、レースなどいろんなものがちょこっと入り) 500円
・ネクタイハギレセット(くるみボタン用) 300円
・ネクタイハギレセット(布レジン用) 300円
・ボタニカルセット(ボタニカルのかけらちょこっと) 300円


ほかにも、言ってしまえば、何のセットだって作れるのではありますが、手間や管理を考えると「何でもOK」というわけにもいかないのですが、もしリクエストがあればお知らせいただけると、新たに「◯◯セット」が生まれるかもしれません。

そして、今後の材料販売会では、日程指定は前回と同様ですが、
「セルフサービス」で材料セットを作っていただこうと思います。


つまり、みちくさの店内に、いろんな材料をわーーーーーーーーーーーーーーーっと並べて、わたしが作った「見本の材料セット」をマネして作っていただきます。
選ぶのが面倒であれば、いくつかは作っておくので、そちらをお買い求めいただいてもOKです。

「見本の材料セット」の中身を見ながら、「このくらいの量は入れていいかな〜」という判断はおまかせします(笑)

正直、材料屋さんって大変だなーと、日々思ってます。
ハンドメイドの「キット」づくりなんかも...。
わたしが選ばなかった道ではありますが、すごいな〜と思います。

でも!
このセルフ式だったら、わたしにも気軽にできます。
レシピもないし、作るもののゴールもありません。
いろんな材料が、わたしの「フィーリング」(またはみなさんの「フィーリング」)でつめられています。

目的なくつい買ってしまうのが「材料」ではありますが、みちくさの「空気感」も一緒にお持ち帰りいただけるのが特徴です。

それから!
ワークショップと違って予約制とか買わなきゃならないわけではありませんが、事前に「◯◯セットを買いに行く予定です」というのを申し出ていただけるととってもありがたいです。
「◯◯セット」を作るための材料を並べておきますので...♪
(みちくさにあるすべての材料を広げることはできないので、お申し出のあったものから出していきます)

今日は、ふわふわ講座でしたが、この講座の最中は、わたしはひたすら、くるみボタン職人になります。
みなさんがデコレーションに使う用のボタンをモリモリ作っています。



そんなふわふわファー講座も、今期はあと1回となります!
【1/27土】ふわふわファーコラージュ講座

あと、似た感じの空気なのが、
【1/26金・2/12月】フリンジアクセサリー講座
そして、以下もあります!

くるみボタン作りは、とにかく「ハマり」ます。やってみると分かります☆
【2/8木】ロゼットアクセサリー講座&くるみボタン祭り

そんな、このみちくさならではの「空気感」を感じられる講座を取り揃えております。

↓2月のスケジュールもアップしました
【募集】1月のワークショップスケジュール一覧です
【募集】2月のワークショップスケジュール一覧です



みなさんの作品をシイナのインスタに掲載しています
 
みちくさスタッフブログもどうぞ…☆  

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします