浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、雑談担当シイナです。

みなさんのとハンドメイドの楽しい時間の中、いつもいろいろな雑談をしています ^ ^

・何をきっかけでハンドメイドをはじめたのか?
・子どもの頃から作ることが好きだったのか?
・いままでの仕事はどんな風に役立っているのか?

など、その「ルーツ」について、お話することは多くあります。



以前から作ることが好きだったり、実はずっと興味があったけどなかなか踏み出せなかったり、つい最近テレビでレジンを知って…など、それぞれにいろいろなきっかけがあります。

そして、大きくわけると、「作る事全般が好き(手芸、クラフト、ハンドメイドなど何でも)/ひと通りハンドメイドに関することはやっている」という派と、「全く手芸には縁がなかったけど急に興味を持って」という派に分かれます。

かくいうわたしは、俄然後者で、「ハンドメイドには一切興味なし」なタイプでした。
だから、「子どもの頃から工作や手づくりなど作ることは好きだった」という時代は、わたしにはありません。

それでも、なぜか、突然変異のようにわたしのハンドメイドライフはスタートしました。
そして仕事にしています。

だから、「ハンドメイドに縁がなかったけれど…」「不器用だから何をやっても上手く出来なくて…」という方のお気持ちはすごーーくよく分かります。



そんな「はじめてタイプ」の方とお話していると、ある共通点に気づきます。


それはズバリ、「(ご自身の)お母さんは手芸や編みものなど...ハンドメイドが得意」という点です。

わたしもまさにそうかもしれません。
子どもの頃に、手づくりの洋服やセーターを着ていた記憶があります。
何でもパパっと作ってしまうから、娘のわたしは一切やらなくなるんです(汗)
(学校の家庭科の宿題もやってもらったり…と)
自分で作るより、身近にパパっと出来ちゃう人がいると、自然とそんな流れになります。

そんな器用なお母さんを横目に、「どうせお母さんの方が上手いし」と思ったり、お母さんだからこそ、「教わるのが嫌」だったりもします。

気づけば、「私は不器用だし、ハンドメイドには縁のない人」と決めつけていたのです。

そうして成長し、オトナになって大分経ってから、ふと、手を動かすことに懐かしさや心地よさを感じたり、自分の手で作ったものがカタチになる感動を味わったりしています。

「得意な人にはかなわないから…」という思い込みを外すと、「実はやってみたら楽しい!」に出会えるかもしれません。

そんな、ハンドメイド業界のあるある(?)に、「分かる〜!」と共感しあっています(笑)

もちろん一方で、「お母さんが作るのが好きで、子どもの頃からよく教わって自然と得意になっていた」というパターンもあります。
親子でハンドメイドを楽しむ方も多いですし、共通の趣味があるって素敵です。
親子で手づくりを楽しむ風景を、いいな〜と眺めています ^ ^

さて、わたし自身の娘はというと…、
ハンドメイドにはあまり興味がないと思います。
生まれたときから、お母さんが、自然とハンドメイドを仕事にしているから、ごくあたりまえの風景なのかもしれません。

「わたしはハンドメイドは好きなんだけど、娘はさっぱりで…」というのも、これも実はあるあるです(笑)

でも。
時間か経つとともに、いつか関係が逆転する日がくるかもしれないし、追い越される日がくるかもしれないし、共に寄り添う日がくるかもしれないし、ずっと協力し合う関係が続くかもしれません。
「お母さん」とも、そのほかの「誰とも比べる必要がない」んだと気づいたそのとき、フラットな気持ちで、ふとハンドメイドの業界に足を踏み入れることになるかもしれません。

「知っていてあたりまえ」のことを知らないのが恥ずかしいとか、そんな心配は無用です。
あたりまえの基準は、それぞれ違うし、スタートもゴールも違ってそれでいい。
そのプロセスを楽しみ、小さな「できること」を繋いでいくのが、人生だし仕事だからです。

「何をやってもうまくできないんです」「これまでハンドメイドには一切手を出していませんでした」って、わたしもよく言う台詞です。
そして、よくお聞きする台詞でもあります。

「自分で考え、それをカタチにする」ことは、どんなことでも「面白い」です。
心が喜ぶ瞬間があります。
自分の小さな手の範囲でできるハンドメイドだから、それは誰しも手に入れることができる喜びなのです。

2時間で手に入る喜びを並べています。
【講座カレンダー】新年!1月のスケジュール一覧はこちらです!


みなさんの作品をシイナのインスタに掲載しています
 
みちくさスタッフブログもどうぞ…☆  

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります