わたしが「お店屋さん」を捨てた理由 | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、お店担当シイナです。

みちくさアートラボは、お店のようでお店でない…?!謎のお店です。
ふだんは予約制でワークショップをお申し込みいただいた方のみ入れます。
そんな「教室」でもあり、この教室に参加いただいた方には、ランチやドリンクも提供している「カフェ」にもなります。
つまり、カフは教室に参加しないと利用できません。

そして、お店のようでもありますが、「商品」は売っていません。
みちくさには、1000個以上のアクセサリーや小物がありますが、これらは、すべて講座の「見本」です。
材料も、山ほどあります。
材料の種類は多岐に渡り、ラックにかかったたくさんのネクタイ、革用品、ビーズ、リボンやレース、毛糸、粘土、造花、プリザーブドフラワーやドライフラワー、レジン関係の道具やデコパージュやプラバンなどなど、本当にたくさんの「材料」がなんともいえない絶妙な収納術で、この小さなお店に収まっています。
金額にすると、「数百万円」の材料があるんです。(じつは…)
それらの材料を選べるのが、ワークショップの楽しいところでもあります。

みちくさアートラボは、そんな「選ぶ楽しさ」「作る楽しさ」を提供しています。
そういう「場所自体」が「商品」なのです。
カタチあるもののことではなく、みなさんが、オリジナリティあふれる作品が作れるように、材料や道具を整えること自体が「商品」です。
新しい材料の使い方を提案したり、組合せで生まれるライブ感を味わっていただいたりと、ハンドメイドやクラフトにまつわる雑談を楽しんだり、そんな「空間」は、唯一無二の場所であり、価値のあるものなのです。

<それこそを「価値」にして「商品」にしよう>と決めたとき、同時に、カタチある商品を売らないことに決めました。

これまでにも、講座の見本を見て「コレって売ってないんですか?」とか、材料を「ココで販売してないんですか?」と尋ねられることがありました。
そんなときも、あえてわたしは、それらを販売しませんでした。
本当は、お譲りしたい気持ちは大きくあるのですが、材料なら、徒歩5分圏内でもっともっと多くの材料を扱う専門のお店があります。
ビーズ屋さんも、パーツショップも、お花屋さんも、革屋さんも、金物屋さんも、ボンド屋さんも、なんだってあるのです。
そういったお店屋さんをご紹介した方が、選べる可能性は格段に広がりますし、そういった「情報」は、それぞれが知識を蓄えそれを何かに変えることに役立つと思うからです。
だから、情報は惜しみなく提供します。

講座の見本にあるようなアクセサリーや小物だって、何度か練習していただければ、みなさんにも作れるようになるのです。
一発でうまくいかなくても、いろいろなやり方を知ることで、失敗の原因も分かるし、「よりよいものへ」と変化させていくことができます。

そんな、自分の力で「何かを獲得していく」という体験は、なににもかえがたい楽しさと、生きる自信に繋がります。

何かを獲得できる場所。
何かとは、カタチあるものではないけれど、価値ある何かだと、思っています。

それが、わたしがお店屋さんを捨てた理由です。

素敵なお店は、浅草橋のあちこちにあります。

…、お店屋さんというポジションはあっさりと捨てていますが、明日12/23 14:00〜17:00まで、日時限定ですが、「お店屋さん」になります。
この日は、予約なしでふらっとお越しいただき、店内や見本を自由に見て回れます。
カタチある商品としては、
・畳縁(畳のヘリアクセサリー講座 で使ってる材料です) 300円
・ネクタイのハギレ(くるみボタン用と布レジン 用があります) 300円
・みちくさお楽しみset(ふわふわ講座 などで使っているちょっとした材料) 500円
ネクタイリメイク畳縁アクセサリー の完成品  1600円〜
・ボタンセット 300円
みちくさオリジナルフレーバーコーヒー  1200円
をご用意しています。

ラインナップはちょっぴりですが、「ここにしかないもの」を選びました。

畳縁は、本屋さんや手芸屋さんでも販売していますが、おそらく東京のどこよりも、いまみちくさが一番量があります。
(先日の文具博で300本ほど仕入れたのです)

ネクタイハギレは、これまで数千本のネクタイをリメイクしたきたからこそ出るハギレです。
(ネクタイのハギレをこれだけ所有している人はいないと思います…)

どれも、手作業なので、たくさんの量がご用意できません。
ですが、ここにしかないものなので、よろしければお求めください。

正直、こんなサービスをするのは、ほんのきまぐれです 笑

たくさんの商品はありませんが、ご覧いただける見本はたくさんあります。
自由に、手に取り、写真を撮ったりしてください。
作品づくりや材料選びの参考にしてください。

「お店屋さん」になることは、今後もありません。
ですが、わたしの頭の中をお見せすること(どんなふうにセレクトするのかとか)は、これから、きまぐれでちょっとづつやってみたいことのひとつです。

ここにしかないものを、公開する日です。

明日、14:00〜17:00、みちくさアートラボ、公開Dayです!

※ご要望があれば、年始にやりたいな〜とちょこっと思ってます。
よければ、リクエストしてください。(候補日:1/2、1/2、1/5、1/6 あたり)





【講座カレンダー】新年!1月のスケジュール一覧はこちらです!

【講座カレンダー】12月のスケジュール一覧はこちらです!
 
みなさんの作品をシイナのインスタに掲載しています
 
みちくさスタッフブログもどうぞ…☆  

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします




浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント