【ご感想シリーズ】こういう店のやり方が出来るんだと知り、衝撃的でした | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋の秘密のアトリエ的なハンドメイド・クラフトワークショップ「みちくさアートラボ」。すべて「完全予約制」の一回完結講座です。レジンやデコパージュ、ネクタイリメイク、畳縁ハンドメイド、レザークラフトなどたくさんのワークショップメニューをご用意しています。

みちくさアートラボ、感想担当シイナです。

前回に続き、ワークショップのはじめかた講座でいただいたご感想をご紹介します ^ ^

(わたしがなかなかHPのレポートにアップしていないだけで、じつは溜めているんです...。ぼちぼちアップしていきます。)

具体的に店としての運営に何が必要なのか
どういう準備をしたらよいのか
椎名さんの半生とか!とても興味深かったです。
そして、少し整理された気がしました。

なかなか知りえない、とても細かな数字部分まで出して頂けた事に
ビックリしました。
そして、こういうものが必要だと知りませんでした。
大きな収穫でした!!

みちくさアートラボを知り、少しワークショップに参加し
こういう店のやり方が出来るんだと知り、衝撃的でした。

椎名さんのブログに、「いつかは死ぬ、それまでに全てを伝えていきたい」という事や「私の持っているものは、全て持って行ってもらってOK」というようなことが書かれていてなんて懐が深いんだ!と思うと同時に
確かに人は死ぬ。だったら私なりに、私の持っているものも、伝えていければいいなと思います。

椎名さんのお話、大変興味深かったです、聞けて本当に良かったです。


「シイナさんってこんなに面白い人だと思いませんでした…!」と言われました ^ ^
わたしは決して「面白い人」ではなく、話も上手ではありません。
とっても苦手。

でも、「こんな風に話すと喜んでもらえる」というコツは、この仕事をはじめてから少しづつコツを掴んでいきました。

どんなことも、「面白い」にする秘訣は、その話題から
人の役に立つこと」をピックアップする、ということです。

どんな失敗も、恥ずかしいことも、平凡な日常も、ホラーのような出来事も、どこかしらに「役に立つ何か」を見いだしてあげることで、「面白い話」に変化します。

暗い出来事、嫌な思い出ほど、「ネタになる」と思って、面白おかしく話していれば、なんだかいろんなことが一気に解決します。

つまらない結論より面白い結論がいい。

結論次第、切り取り方次第で、その話の着地点はいかようにも変化します。

だから、「話してみる」というのは興味深いです。

面白がってみよう。
コレも、「ラクになる方法」のひとつです。



【ラクになるシリーズの記事


わたしがハンドメイドの商品を売らない理由

仕事と子育ての両立とか、複数の仕事を持つこととか、趣味と実益を兼ねることとか

やらない理由は何かに支配されている状態

「期待」を捨てると、怖いものがなくなる

ご機嫌でいることの重要性(「起業」にとって、最も大切だと思うこと)



ワークショップのはじめかた講座の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!



4月のワークショップスケジュール出ました!


3月のワークショップスケジュール一覧です



なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします