【ご感想シリーズ】誰でも「すでに特別な存在である」という言葉はとても印象的でした | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、感想担当シイナです。

前回に続き、ワークショップのはじめかた講座でいただいたご感想をご紹介します ^ ^

(わたしがなかなかHPのレポートにアップしていないだけで、じつは溜めているんです...。ぼちぼちアップしていきます。)

いろいろな起業や開業のセミナーなどを受けたことがありますが、じつはいまいちピンときていませんでした。
でも、シイナさんのお話をおうかがいして、これらを「ハンドメイド業界」に置き換えて考えたとき、あぁそういうことか、としっくり行きました。
やはり、自分の目指す姿のリアルなお話を聞けることで、自分のやるべきことが、まだまだぼんやりですが、見えてきた気がします。

お話の中で、「自分の働きやすい環境は自分でつくる」ということが、一見リスクがありそうでも、自分で少しづつ広げられ「自由に動ける」ということは、じつはすごく大きなメリットなのだと、目から鱗でした。
デメリットばかりが目についてしまって動き出せないことよりも、「まずは行動」の積み重ねが、将来につながるのだと、みちくさヒストリーを聞いていて感じました。

シイナさんは、はじめてお会いした時から、やわらかい印象でありながら芯の強さを感じてました。
そして、そのするどい分析によって、数々の企画や流行を生み出されたやり方は、シイナさん特有の才能のようなものだと思っていましたが、じつは誰でもできる簡単なことだったのだと、衝撃を受けました。
これまでの経歴も楽しく聞かせていただきました。

誰でも「すでに特別な存在である」という言葉はとても印象的で、自分自身を信じてみよう、もっと構えずに気楽に進んでいいんだ、と後押しされたような気がします。
「すでに特別な存在である」ということに「気づき」さえすれば、物語は急速に進みます。

『特別なモノ』を探し続けても、それはなかなか見つからず、ずっと迷い続けてしまうことになるかもしれません。

ないものを探すより、いまあるものを価値に変えていくことの方が、実はシンプルだし近道だと思います。

これまでのすべての体験がすべて一つに繋がって、ぜんぶ無駄にしないで、自分の働きやすい環境を作ることがつくることが出来ます。

ただ、いまあるものの価値に、自分自身で気づくことはなかなか難しいです。
「自分のこんなところが素晴らしい!」なんて、なかなか思えませんから...

自分では、「自分なんてまだまだ」「自分にはコレというものがない」「特別な経験なんてしてきてない」と思いがちです。

そんなときは、「人に聞く」のがてっとり早いと思います。

「わたしのどんなところが魅力的?」
なんて聞くのはちょっぴり恥ずかしいですが 笑

まぁ、恥ずかしかったら、せめて、何か小さくても褒められたら、それをメモしておくといいと思います。

メモしとかないと、確実に忘れます!

特に、自分ではそう思っていない点であれば尚更、忘れてしまいます。

だから、「え!?意外!」と思っても、褒められたことをメモして溜めておく。
そのリストには、一点に集中した内容が積み重なるかもしれないし、広い分野に渡ったものになるかもしれません。
法則がすぐに見つかるかもしれないし、混沌とした内容になるかもしれません。

それでも、褒められた事実は、「真実」です。


「そんなことない」とかそういう自分の思い込みを忘れて、フラットに自分を見つめることで、「提供できる価値」が新しく見つかるかもしれません。


【自分の価値に気づけるかもしれないシリーズ】

わたしが「ハンドメイド体験」にフォーカスする理由

ハンドメイドスキルを「見える化」する

ハンドメイドと錬金術を組み合わせる

ハンドメイドを仕事にしたのはたんなる手段に過ぎない

人生の「シナリオライター」になろう

アイデアじゃなくてニーズである

子育てもハンドメイドを仕事にすることも、思惑通りだったわけではありません

最終的にわたしは死ぬ。だから惜しみなく差し出したい



4月のワークショップスケジュール出ました!

3月のワークショップスケジュール一覧です



なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント