【ご感想シリーズ】この座右の銘は、そんな経験から学んだことです。 | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋の秘密のアトリエ的なハンドメイド・クラフトワークショップ「みちくさアートラボ」。すべて「完全予約制」の一回完結講座です。レジンやデコパージュ、ネクタイリメイク、畳縁ハンドメイド、レザークラフトなどたくさんのワークショップメニューをご用意しています。

みちくさアートラボ、感想担当シイナです。

ワークショップのはじめかた講座でいただいたご感想をご紹介します ^ ^
この講座では、任意でアンケートのご協力をいただいています。

(わたしがなかなかHPのレポートにアップしていないだけで、じつは溜めているんです...。ぼちぼちアップしていきます。)

先日は、ありがとうございました。

ワークショップの始め方講座を受けて、とても勉強になりましたし、私が行ってきた事は、全て真逆だという事が分かり、モヤモヤしていた気持ちが、スッキリしました(^^)


私は、店をOPENして、丸6年になります。絶対に成功する!という気持ちだけでガムシャラに、一生懸命やってきました。

去年、体調崩し3週間入院した時に、我に返りました。でも、退院したその日に仕事の依頼を受けた時には、自分は必要とされている、また頑張ろうと決断しました。

その考えも逆だったと気づきました。

しかも、休んだ分、仕事は増える一方で退院して2ヶ月めに徹夜で仕事していました。


今まで、経営コンサル的な方々のメルマガや、本、動画などを沢山見て来ました。

一番私が、聞きたかったお話が

シイナ先生の教えて下さった内容でした。

先生のブログに書いてあった

「ちっちゃく始めて、じわじわ広げて、どんどんラクになる」

は、私の座右の銘になりました(^^)


本当に、心から感謝します。

ありがとうございましたm(_ _)m


さて、いただいたご感想の中にある、「ちっちゃく始めて、じわじわ広げて、どんどんラクになる」は、わたしの座右の銘でもあるかもしれません。

わたしはこれまで、大風呂敷を広げておもいっきりコケたこともあるし、大きな負担に耐えられずに倒れてしまったこともあります。

この座右の銘は、そんな経験から学んだことです。
これが、すっごくラクなんです。
だからひとりでも多くの方に伝えたいと思い、いろいろなお話をしています。

この「ラクになる」は、たとえば、仕事を誰かに頼むとか、物理的な意味でのラクになるでもあります。

そして、実際の仕事量は変わっていないけれど、自身の運動強度が高まったことより、ラクに「感じる」ということでもあります。

たとえば、いきなりフルマラソンを走ることはできません。
ですが、毎日少しづつ練習すると、最初にできなかったことが、いつの間にかできていません。
これは、「小さな積み重ね」の足し算と、その過程で学ぶ「かけ算」の技で達成されていきます。

足し算だけでもいいんだれど、足し算だけでは、やり遂げられないことがあります。

そこでプラスするのが、「かけ算」の概念です。

「より効率よく成果を出すためにどうしたらいいか?」を考えます。
ただただトラックを走り続けるだけでなく、さまざまな工夫ができます。
体幹をトレーニングすることだとか、自分の弱点を知りその部分を強化するだとか、精神面のコントロールだとか、いろいろなことが、成果をあげるために関わってきます。

そうした「知識」を増やし、実践していくことで、運動も勉強も、より効率よく成果を出すことができると思います。

やったこと全部無駄にしないで全部自分のものにする。
そんな貪欲さで、かけ算パワーをアップさせます。

結果、「強い自分」を手に入れることができたら、それこそ本当に、「どんどんラクになる」を実感できると思います。

さて、そんな先日の講座の中で、質問を受けたことが印象に残っています。

「これまで、いろいろな起業に関する本やセミナーを受けてきたけれど、正直このような根本的なことを教えてくれることはありませんでした。
シイナさんは、どうしてこんなに何でも教えてくれるんですか?」

この質問は、なにげによくいただく質問です 笑

答えは、簡単です。

「求められるから、必要だと思えるから、お話しているんです。」

こんなことに困っていて、こんな情報を求めていて、こんな風に何かを変えていったら、その人に人生はよくなるのではないか、ということを、いつも考えています。

困っている人、悩んでいる人がいたら、できるだけ早くに「ラクになる方法」に出会った方が、これからの人生を有意義に過ごせるのにな、と思います。

だから、わたしが知っている方法は全てお伝えしたいと思っています。

「こっそりわたしだけが特別に持っていたいこと」なんて、ひとつもありません。
そんなことしても意味ないからです。

いかに、多くを伝え、誰かの役に立つか。
それが、そのまま「仕事」(お金)になるし、後悔なく死ねる方法だと思います。


手放せば手放した分だけ、ラクになります。
運動強度をあげればあげた分だけ、ラクになります。

心と身体は繋がっています。
この2つを組み合わせて、かけ算していきます ^ ^


【ラクになるシリーズの記事


わたしがハンドメイドの商品を売らない理由

仕事と子育ての両立とか、複数の仕事を持つこととか、趣味と実益を兼ねることとか

やらない理由は何かに支配されている状態

「期待」を捨てると、怖いものがなくなる

ご機嫌でいることの重要性(「起業」にとって、最も大切だと思うこと)



ワークショップのはじめかた講座の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!



4月のワークショップスケジュール出ました!


3月のワークショップスケジュール一覧です



なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします