夕方にはさらに空気が冷たくなったので、オヤジを犬の散歩にいかせるのは悪いと思って代わりに行ってきた
先日の散歩コースとは少し変えて、子供の頃に通ってた道を思い出しながら歩いてみることに
先日紹介した極楽温泉を過ぎて下まで降りると小さな川と橋があり、そこを過ぎると旧道のトンネルと新しく作られた道に出る
子供の頃はそのトンネルを抜ける道しかなかったから普通に通っていた
しかし・・・
今になって見ると

真っ暗やし・・・なんか不気味
トンネル内にはお地蔵も祀られてるから通り抜けるには大人と云えど
勇気と度胸がいる
っていうか、横に新しい道があるんだから通る必要もなかったけど(笑)
それからテクテクと何十年振りかに通る景色に
こんな道だったかなぁっ
て少し不安に・・・
子供の頃の記憶を頼りに
多分ここを曲がればあそこに出る!
という信念をもち歩き進めると見覚えるのある場所に出た
子供の頃、夏休みには地区の子供と引率役の父兄と一緒に泳ぎに来てた場所

あれー
こんなに狭かったっけ
砂浜がない
子供の頃って周りが大きく見えてたし
この場所が一番いいとこ
って思い込んでたんだよね
今こうして改めてみると
とてもじゃないがこんな川では泳げない
そんなこんなで懐かしむより、寒さが先にたった今日の犬の散歩でした (笑)





