影さんの心象風景

影さんの心象風景

トリニータのサポーターであるがゆえに

トリニータのことが主体になると思いますが・・・

日々の出来事を綴っていけたらと思います

Amebaでブログを始めよう!

先日  日産から連絡があったアセアセ




ヘッドライト樹脂カバーの中古品が見つからないらしい!アセアセ



新品は高価過ぎるので


継続して中古品を探してもらうように伝えたアセアセ




しかし・・・



いつ見つかるか分からないのを待つのも何だしアセアセ



取り敢えず自分なりに補修作業をしてみようと思ったキラキラ



最悪の場合は新品を取り寄せればいいし!



という安易な考えでニヤニヤアセアセ



看板業で得た知識をフル活用(笑)して



取り敢えず作業開始!ニヤニヤアセアセ






とにかくシワシワに浮き出してる部分をカッターで削り



耐水ペーパーに水を付けて擦っていくキラキラ



まずは目の荒い#600から始めることにアセアセ






擦る度に白くなっていく樹脂!滝汗アセアセ






↑↑完全に磨りガラス状態!滝汗アセアセ




これで本当に透明になるんだろうか・・・笑い泣きアセアセ






その後少し目の細かい耐水ペーパーの#1000で擦り


最後に耐水ペーパー#2000で仕上げるアセアセ








少し透明感が出てきた・・・かなニヤニヤアセアセ




↑↑↑こう思うしかなかった笑い泣きアセアセ






あとはコンパウンド



この磨りガラス状態をどこまでクリアな状態にできるか・・・





とにかく磨くのみ!笑い泣きアセアセ




↓↓そして磨き終えたのがこれ!






少し濁り感はあるけど透明感はでたキラキラニヒヒアセアセ




あとはポリッシャー


バフ掛けして光沢を出せば何とかなる!



↓↓ねるべく丁寧に優しく円を描くようにキラキラ








最後に市販のヘッドライトクリアー


を塗って拭き上げ完了!キラキラルンルン










↑↑ほぼシワシワも消えたキラキラデレデレルンルン





作業時間は約2時間!アセアセ




夕方になって始めたけど




汗ビッショリ!アセアセ




虫刺され予防にとスキンガードも吹き掛けたけど




蚊に刺されまくり!笑い泣きアセアセ





でもこれで何も気にすることなく運転ができるキラキラグッキラキラルンルン











浮いた10万円で



何しようかな~♪(笑)








 

外はうだるような暑さだけど



秋の味覚が頑張って暑さに耐えてますキラキラルンルン





手前の小枝は柿ノ木キラキラ


その奥が栗の木キラキラ




今年は柿が裏年みたいでまったく実がない!




でも栗は今年も豊作ですルンルン




おふくろが毎年栗を拾っては



栗おこわ用に渋皮を剥いて茹でて冷凍保存してます!



自分は食べ飽きてるんやけどねニヤニヤアセアセ




 

車のヘッドランプの黄ばみ掃除をたまにしてるんやけど


市販のものは綺麗には落ちないので


仕事で使うアクリル磨きを取り寄せたことを思いだし


作業場を探して見つけ出したので使ってみた


ウエスに液体を染み込ませ


円を描くようにクルクルと優しく塗ってみたキラキラ



ところが


みるみる白く濁ってきた!



この時初めてこの液体の正体を思い出した!アセアセ



そうなんです!



これはクリーナーではなく







アクリル用接着剤であることを!滝汗アセアセ



これを取り寄せた頃に


クリーナーのことで材料屋と相談してて


結局取り寄せなかったことも思い出した!ニヤニヤアセアセ




急いで落とそうとラッカーシンナーで拭いたら


ますます表面が白く濁ってしまった!



アクリル用接着剤はアクリルの表面を溶かして

アクリル同士をくっ付けるもの!


しかもラッカーシンナーを使ったことにより

接着剤で弱くなってる表面を更に溶かしてしまったんです!



↓↓今回の被害に逢わなかった運転席側のライト





↓↓今回の作業で被害にあった助手席側のライト!アセアセ




↓↓拡大したらこんな感じで表面がシワシワに!アセアセ




ディーラーに問い合わせたら


交換するならアクリルカバーだけで新品で約10万!


中古品が見つかるかどうかは


連休明けでないと分からないと言うアセアセ



今の車はまだもう少し乗るつもりだから


できれば交換しておきたいところ!アセアセ



程度のいい中古品が見付かるのを祈るしかないっす!アセアセ