またボチボチと始めるとします(笑)
またボチボチと始めるとします(笑)
先日 日産から連絡があった![]()
ヘッドライト樹脂カバーの中古品が見つからないらしい![]()
![]()
新品は高価過ぎるので
継続して中古品を探してもらうように伝えた![]()
しかし・・・
いつ見つかるか分からないのを待つのも何だし![]()
取り敢えず自分なりに補修作業をしてみようと思った![]()
最悪の場合は新品を取り寄せればいいし![]()
という安易な考えで![]()
![]()
看板業で得た知識をフル活用(笑)して
取り敢えず作業開始![]()
![]()
![]()
とにかくシワシワに浮き出してる部分をカッターで削り
耐水ペーパーに水を付けて擦っていく![]()
まずは目の荒い#600から始めることに![]()

擦る度に白くなっていく樹脂![]()
![]()
![]()

↑↑完全に磨りガラス状態に![]()
![]()
![]()
これで本当に透明になるんだろうか・・・![]()
![]()
その後少し目の細かい耐水ペーパーの#1000で擦り
最後に耐水ペーパー#2000で仕上げる![]()


少し透明感が出てきた・・・かな![]()
![]()
↑↑↑こう思うしかなかった![]()
![]()
あとはコンパウンドで
この磨りガラス状態をどこまでクリアな状態にできるか・・・
とにかく磨くのみ![]()
![]()
![]()
↓↓そして磨き終えたのがこれ![]()

少し濁り感はあるけど透明感はでた![]()
![]()
![]()
あとはポリッシャーで
バフ掛けして光沢を出せば何とかなる![]()
↓↓ねるべく丁寧に優しく円を描くように![]()

最後に市販のヘッドライトクリアー
を塗って拭き上げ完了![]()
![]()
![]()


↑↑ほぼシワシワも消えた![]()
![]()
![]()
作業時間は約2時間![]()
![]()
夕方になって始めたけど
汗ビッショリ![]()
![]()
虫刺され予防にとスキンガードも吹き掛けたけど
蚊に刺されまくり![]()
![]()
![]()
でもこれで何も気にすることなく運転ができる![]()
![]()
![]()
![]()

浮いた10万円で
何しようかな~♪(笑)
車のヘッドランプの黄ばみ掃除をたまにしてるんやけど
市販のものは綺麗には落ちないので
仕事で使うアクリル磨きを取り寄せたことを思いだし
作業場を探して見つけ出したので使ってみた
ウエスに液体を染み込ませ
円を描くようにクルクルと優しく塗ってみた![]()
ところが
みるみる白く濁ってきた![]()
この時初めてこの液体の正体を思い出した![]()
![]()
そうなんです![]()
これはクリーナーではなく
アクリル用接着剤であることを![]()
![]()
![]()
これを取り寄せた頃に
クリーナーのことで材料屋と相談してて
結局取り寄せなかったことも思い出した![]()
![]()
![]()
急いで落とそうとラッカーシンナーで拭いたら
ますます表面が白く濁ってしまった![]()
アクリル用接着剤はアクリルの表面を溶かして
アクリル同士をくっ付けるもの![]()
しかもラッカーシンナーを使ったことにより
接着剤で弱くなってる表面を更に溶かしてしまったんです![]()
↓↓今回の被害に逢わなかった運転席側のライト
↓↓今回の作業で被害にあった助手席側のライト![]()
![]()

↓↓拡大したらこんな感じで表面がシワシワに![]()
![]()

ディーラーに問い合わせたら
交換するならアクリルカバーだけで新品で約10万![]()
中古品が見つかるかどうかは
連休明けでないと分からないと言う![]()
今の車はまだもう少し乗るつもりだから
できれば交換しておきたいところ![]()
![]()
程度のいい中古品が見付かるのを祈るしかないっす![]()
![]()


