今週末に仕事予定の現場のことなんだが
ハシゴでも届く高さの仕事なんだけど
特殊な材料を使ってるビルの壁面ゆえに高所作業車を使うことに
でもその場所は歩道を挟んでの国道沿い

作業的には1時間ちょっとで終わるから
チャッチャッチャとやってしまうつもりだった
ま~警察が前を通れば
捕まるけど・・・
心配してくれた依頼主から
時間は掛かってもいいから安全な方法で!
ということで道路使用許可をとることに

自分も今までここまでしてやるような仕事はなかったから手続きもサッパリわからん状態
取り敢えず管轄の
警察署へ
担当者に初めて申請する旨を伝え申請方法を教えてもらった
場所が国道沿いということで、まずは
土木事務所の許可が必要とのこと
その足で
土木事務所に行ってみたが申請のための提出書類の数に意気消沈!
勿論、警察署に出す書類も同じような形式で揃えないといけないんだけど・・・
申請書を貰って帰ったのが先週の木曜日の話で
土日を挟んでの書類作成!
そして今日!
やっと書類も出来上がり午後に書類を持って行くことに
まずは
土木事務所へ

驚いたことにすんなりと書類はパス♪(笑)
そしてそのまま許可書を持って
警察署へ
担当者が作成した書類をパラパラとチェック!
おっ、すんなりパスか!
と思いきや最後の書類の安全対策図がマズイからと書き直してほしいと言われ一旦帰って作り直すことに
やっと完成して受付時間ギリギリに再提出!
ちょっと修正箇所もかったけど
なんとかオッケーを貰いました!\(^o^)/
いい経験にはなったけど・・・
もうこんな仕事は
懲り懲り!(((^_^;)