【高尾店】奥宮選手と走るトレイルランニングクリニック開催致しました! | アートスポーツ トレイルランニングBLOG

アートスポーツ トレイルランニングBLOG

【アートスポーツ トレイルランニングBLOG】
アートスポーツはスポーツ人間を応援します

2019年6月下旬、高尾店では今年初のトレイルランニングイベントがついに開催されました!

 

「奥宮選手と走るトレイルランニングクリニック~初級編~」と題し、

今回はハセツネ優勝など国内外で活躍されているトレイルランナー、奥宮俊祐選手を講師にお招きし、トレイルランニングをより安全に楽しむためのヒント、実地テクニックを学びました。

 

21名のお客様にご参加いただき、10:30より建物の外で座学を行いました。

奥宮選手、スタッフの自己紹介をし、クリニックが始まります。

 

今回は最初に高尾山のトレイルランニングマナーを啓蒙されている、雑誌「Tarzan」編集者の内坂様からお話をしていただきました。

高尾山でのトレイルマナーをまとめた用紙を参加者の皆様へ配布させていただきました。

ハイカー、トレイルランナーが気持ち良く山での時間を過ごせるように、挨拶や気遣いなど基本的なマナーを守りましょう。

なお、この用紙は高尾店にて配布しております!

 

 

その後、奥宮選手からトレイルランニングで役立つグッズをご紹介いただきました。

ファーストエイドキットの中身は個人個人によって異なりますが、最低限必要なものがあります。

サバイバルシート、テーピング、ヘッドライトなどが挙げられます。

また、虫刺され対策にポイズンリムーバーだけでなく塗り薬を持っておくことや、

他人が出血をともなうケガをした際に使用するゴム手袋も大事です。

 

 

レインウエアは突然の雨、また防風対策にも使える大事なアイテムです!

午後の講習会で早速活躍することになりました。

 

トレイルランニングの基本を学んだあとは、走るためのトレーニングの始まりです!!

股関節をしっかり意識した走りをするために動きのドリルを行いました!

 

 

足を地面についた瞬間の股関節の動き、また接地時間を短くするための練習したのですが、最初はなかなか上手くいかず・・・。

しかし、反復して意識することで動きが良くなり、クリニック中に走りが変わったことを自覚できました。

体の上下動の大きい走り、地面を蹴る走りはエネルギーロスや脚への負担をかけてしまうことが分かりました。

 

そして、今回試履きシューズとしてアディダスのTERREXシリーズをご用意させていただきました。

アディダスジャパンの坂口様から各シューズの特徴をご案内いただきました。

この天気に抜群のグリップを発揮する「コンチネンタルラバー」を採用しています。

現在高尾店ではアディダスのトレイルランニングシューズを5種類取り扱っております。

 

 

雨は少し降っていましたが、シューズを履き替えて、午後の実地講習へ出発!!

走り始めて10分くらいしたところで雨が強くなったため、今回の必携品レインウエア(上着)を着ることにしました。

これで雨対策はバッチリ!!

 

高尾山の南稜線道の入り口からトレイルへ、少し走ったところで上りのテクニックを教わりました。

午前中に習った動きをもとに、上りをテンポ良く駆け抜けます。いつもと違う感覚になっているのが分かりました。

また段差のある所を上手に上る際のポイントも教わりました。

 

そして、トレイルの楽しみでありながら、苦手な人も多い下りの走り方を奥宮選手にレクチャーをしていただきました。

路面で雨で少し滑りやすくなっていました。私も下りが苦手な1人(以前に比べてかなり苦手意識はなくなりましたが・・・)

 

怖がらず、気持ち前傾を意識し、足の裏前面で着地を意識すること、そして何よりも下りを走る経験を積むことが大事だと教わりました。

実際に奥宮選手の下りの動きを間近にし、参加者全員の目が釘付け状態でした。

一瞬で前を通り過ぎていく姿、やはりプロの走りは違いますね☆

 

その後も段差のある下りの走り方、走る際の重心や足の運びの角度などを教わりました。

 

 

 

最後まで雨となってしまいましたが、約10㎞のトレイルを楽しみ、無事に高尾店へ戻ってきました!

帰りのロードも今日のクリニックで体感したことを意識して走りました!

 

 

雨の中で走るのはテンションが下がってしまいがちですが、参加者の皆様が笑顔でクリニックを楽しんでいる様子が印象的でした。

「なかなか1人で雨の中を走るのは大変だけど、皆と一緒だったから楽しく走れました!」とお客様からお声をいただいたのが嬉しかったですニコニコ

 

参加者の皆様、お疲れ様でした!!

そして、奥宮選手どうもありがとうございました!!

 

今後も高尾店ならではのフィールドの近さを活かしたイベントを開催できればと思っております。

こちらのブログやツイッターにて情報を発信してまいりますので、宜しくお願い致します。

 

アートスポーツ高尾店ツイッター https://twitter.com/art_takaoten

 

高尾店 石橋