ワイヤーアートの世界 安藤彩子×アートシー | artsea blog

artsea blog

湘南茅ヶ崎のジュエリーshop&Gallery artseaのブログです。

月めくりのカレンダーがあと1枚になってしまいました。

今年も1年早かったな〜😅


アートシーでは今年最後の作品展、安藤彩子さんのMovement of the heart” を開催中です。



アルミのワイヤーを素材とし、金属でありながら柔らかい線を追求した作品たちは、どれもセンスが良く、とてもアーティスティックです。

線なのに、すごく立体的!

線を集めて面にして曲げて、捻って…不思議な世界。



今、この世界を生きる私たちが抱く感情を自分自身の心に向き合いながら制作したそうです。

不安、恐怖、焦燥、緊張 
驚愕、空虚、苦悩 
信頼、尊敬、勇気、希望そして感謝

感情をかたちにしたおもしろさと同時に、 ワイヤーならではの、時間の移ろいで変わっていく影も趣きがあります。


そして今回、安藤彩子さんとアートシーがコラボレーションして出来上がった作品も発表します!


サイズは手のひらに乗るくらい、一つずつ手作りしました。そのまま置いてオブジェとしてもステキですし、チェーンに通してペンダントにも!




作り方はアートシーのアクセサリーと同じ、ワックスで形を作って、型を取り、それにシルバーを流し込んで作る鋳造技法です。


材料のワックスが柔らかい方が形が作りやすいので暑い夏にエアコン入れずに制作しました😅💦


まずは立方体の外側から…

青いワイヤーみたいのがワックスです。


アルミで実寸大のサンプルも作りました。

枠組が完成!


次に立方体の中のアートを作り込んでいきます。


これを原型にして、型を取ります。


作品に仕上げてくれる、巧みな技を持つ御徒町の職人さんへ送ります。

壊れないように優しく梱包して、暑い夏、今度はワックスが溶けないようにクール便で発送しました。


そして出来上がった作品がこちら!

出来立てほやほや、7つ出来ました!

これらを丁寧にみがいて仕上げます。




ひとつずつ個性が違う作品が出来上がりました!

こちらも展示販売しています。

お気に入りをみつけたら、そのままお持ち帰りいただけます。ご興味ある方は早めにご来店くださいね😊


安藤さんのワイヤーアートの作品は、アートシーにいつも飾ってありました。アートシースタッフはもちろん、たくさんのお客様がご興味を持ってくださっていたので、安藤さんに作品展開催のラブコールをずっと送っていました。

コロナの流行もあったりして、何度か延期になりましたが、ようやく、10年ぶりに開催することが出来ました!

そんな待望の作品展です。ぜひ見にいらしてくださいね!



安藤彩子さんの作品展 Movement of the heart” は、12月10日(金)〜20日(月) 、11時〜17時まで(最終日は16時まで)、14日(火)15日(水)はお休みです。


ご来店の際はマスク着用、手指の消毒にご協力ください。