PaleNeØ 1周年記念無料ワンマンライブ「γ」@新宿ANTIKNOCK | tak METAL ON METAL

tak METAL ON METAL

メタルを中心にてろてろ書いていけたらいいな。。。的な。
基本は成り行きまかせDEATH。

てことでtakです

























昨日はValhallaを中心とした熱いメタルイベント観て参りましたが、今日はうっかりコチラに行って参りました※執筆の都合でValhallaより先に記事リリースします



















PaleNeØ 1周年記念無料ワンマンライブ「γ」@新宿ANTIKNOCKです














ふんわり流れてきたTLでライブを知り、サブスクに出たばかりのミニアルバムがめちゃ良くて興味を持ち、なんとなく行きました※そんな強力な音源の感想はコチラ














まぁ初見だしスケジュールも一杯だしでほんのり見てふんわり帰るか。。。てな感じで開演ギリギリに駅到着

どのくらい入ってんのかなー、と思ってた私の眼前に広がった光景がコチラ

































いや鬼並びやん
















この規模のガールズメタル系では初めて見た風景です

いくら無銭とは言えこれはちょっと凄いぞ


結果、なんと開演が15分ほど押す事に
















これって運営さんの仕掛けが当たってるんです、絶対


無銭ワンマン告知も1万円のVIP特典も新しいミニアルバムの緊急リリースも彼女達の露出の仕方もアイドルlikeなチェキ会も


全てがこの日の集客になるようにカリカリにチューンナップされてたのだと思います



全バンドマンに参考にして頂きたい良サンプルだと感じます


















あと素晴らしいのが客席の混ざり具合

老若男女世界各国あらゆる年齢層を巻き込んでるフロアの空気がすごく良かった。子供※ほほ美さんの妹!?までいました。ダイブやモッシュもあったけど全然ピースフルな空気感


また、gt REOTOさんの女性コスプレイヤー達がたくさんいて驚きました。アンドロイドと言う事もあってか、近年の界隈で稀に見る、いや今までいなかったレベルの驚愕のカリスマ性です






いつも加齢臭溢れる(含私)フロアにいる私からするとこの色とりどりの混ざり具合は理想とするところで、めちゃめちゃ感銘を受けました。素晴らしい


この運営はメタルの未来へ向けた1つの最適解なのかも


程よく治安悪い感じも含めSAMURAIに出てた頃のPassCodeを思いだしました(パスコはほんまに治安激悪かったけど)


つまり。。。売れる、って事です



































肝心のライブですが、ステージングは、正直立錐の余地の無い埋まり具合であまり細かくは見られませんでした


vo ほほ美さんとgt REOTOさん、drサポの元HAGANEのkanakoさんが辛うじて視界に入る程度だったので、gt Ayariさん/ba YONAさんの勇姿はまた次の機会に




















テクニック云々で言うとやはり音源から抱いた感想に近く、まだまだ伸びしろはあると感じました


ただ、「だからどうした!?」って感じがものすごくある


そもそもテクニック偏重でなく、魅せ方や佇まい、楽曲の良さで勝負してる感があり、それが良い意味でマニアックさを取っ払い確実にファン層拡大に繋がってる


女子プロレスに例えるならば、今のメタル界が全日本女子プロレスだとしたらスターダムの舵取りしてるというか


スターダムだってテクやパワー云々なら全女ガチ勢のが全然上なんですが、今爆発的な人気となりお茶の間にまで届いてます


つまるところキャラクター性の勝利


その意味で

PaleNeØは実に正しく変化対応してます

















お客さんもすごく楽しそうでハッピーな空間が広がってました


あとほほ美さんの客あしらいが上手く、しっかりエンターテイナーしてるのもすごく印象に残った


時に炸裂するデスボも含めおきゃんなお姉さんて感じの見事なフロントマンだ


改めてフロントマン次第でフロアは変わるな、と感じました

















曲も聞きたい曲はほとんどやってくれた






最新MVの「戦慄泥棒」や








私の好きな「Virtual Rebellion」や「迷路-MAZE‐」



ミニ収録の新曲「Moment.」はまさかの2連続披露

それってBiSやないか





本編ラストは代表曲「PANORAMA」



何から何まで素晴らしすぎる名曲にフロアは最高潮に


時間の都合で見れませんでしたが、アンコは「ギルガメッシュ闘争記」「aLive」だった模様。見たかった。。。


未音源化の「不眠飛行」、「コスモ心中」も演奏してましたね















今までノーマークでしたが音楽性やキャラクター、フロアのグッドな空気等、俄然興味が湧いてきました。


あらゆる意味で界隈の未来を占うニューアクトとして着目していきたいと思います



















本日発売のミニアルバム買いました


可愛いだけか、実力者かーーー


良き煽りです

















そんなこんなで

















tak