兀突骨「黄泉ガヘリ」発売に寄せて | tak METAL ON METAL

tak METAL ON METAL

メタルを中心にてろてろ書いていけたらいいな。。。的な。
基本は成り行きまかせDEATH。

ってことでtakです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、少年野球の6年生、無事引退致しました


最後の6年生と大人の試合ではソラから大人げない爆裂レフトオーバーをうっかり打ってしまいました


まぁ最後に大人の恐ろしさを教えてやったということで笑

 

年明けからはまた新しいチーム作りです

 

がんばります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわてくしですが、先日熱いフィジカルCDを手に入れました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デスラッシュバンド「川越の残虐王」こと兀突骨の6枚目のアルバム「黄泉ガヘリ」です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兀突骨。。。誠にブルータル極まりない音を鳴らすデスラッシュバンドなのですが、その厳つすぎる野武士likeなルックスと真逆のファニー/フレンドリーなキャラクターのギャップも超魅力

 

まさに「みんなの兄貴!」って感じのバンドです

 

MCではとりあえず「有難き幸せ」を連呼する高畑さん

常人の足より太い腕を持つマッスルギタリスト円城寺さん

か細い身体のどこにそんなパワーが!とうっかり二度見してしまうサラブレッドミュージシャン秋田さん

 

たった3人で同期も全く使わない、正真正銘フィジカルオンリーのバカテクバンドです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて俺が彼らを見たのは、レジェンドガールズバンド「絶対倶楽部」の3マンライブ(ゼックラにおもちシスターズが居た頃)

 

ちなみにもう一組の対バンはザ ヒーナキャットだったりしたので異色の極みのようなイベントだったのだが、トッパーで登場した彼らに一発で持ってかれました

 















なんせ徹頭徹尾爆走し倒すデスラッシュ

何もかもがめちゃめちゃ速く、ひたすら突進するエンドレススプリントレース

 

その上、彼らの特徴でもある高畑さんのクソメタリックなスラップがとんでもなくカッコ良く、随所で主張してくる、痺れる!

 

なのにMCは面白さ170%

 

あまりのギャップ萌えにその後ワンマンライブに普通に行った程である

 

変に気取ることもなく、カッコつける事もなく、それでいて超絶テクニカル&ブルータル


まさに「背中で語る」ってバンド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな彼らが実に5年ぶりにアルバムを出すという

かなりコンスタントに作品を紡いできた兀突骨からするとなかなかなインターバル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期待と不安が入り混じる中、聴いてみたこのアルバム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジでめちゃめちゃカッコいいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年間待った甲斐があったと胸を張って言える、そんな作品に仕上がってました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何がそんなに素晴らしいかと言うと、自分たちの軸は全くぶれてないのに新しい色をしっかりと重ね、安定と新鮮さを両立させている点、ここに尽きるかと思います

 

 

 












では、ざっくり曲解説を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1曲目の百戦錬磨はパブリックイメージの「騒乱ノ死地ヘ」に近い怒真ん中のデスラッシュチューン

高畑メタルスラップ/インセインな円城寺ソロ/突進秋田ドラム

彼らのトレードマーク全部乗せのキラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうかと思うと続く「乱逆の燈」ではドーピングしたアイアンメイデンみたいな6/8ギャロップビートでややヘヴィに展開し、早速新機軸を放り込んでくる(途中爆走デスラッシュ挟むけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
3曲目「積年の闘イ」で再び爆走したかと思えば、4曲目「血気ハヤラバ」ではロックンロールのヴァイブで攻める
 
 
 
 

 

 

 

 

5曲目「悪ノ霊魂」では鬼のよな超速ブラストも顔を出しブラック/テクデス的な空気感を醸し出しつつ、

6曲目「彷徨ウ首」はなんとクリーンvoまで登場。人間椅子や筋肉少女帯のような「和」のおどろおどろしさを感じさせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「埋伏ノ毒」「破邪ノ眼光」「疫神」


3曲立て続けに突貫爆走した先に待つオールドメタルからの影響も強く感じるこれまた新機軸なタイトルトラックで〆

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これまでの彼らの作品って色で例えるならモノクロ&金太郎飴感がどうしてもあって、言っちゃえばどこで曲変わったんか分からん、的な側面があったのも事実で、ある種その1点のみが弱点だと個人的には思ってた

しかして今作なのだが、まずリフが万倍キャッチーだし、曲調にもしっかり幅がある

その幅の取り方も絶妙で、飽くまで「兀突骨」という背骨があった上で枝葉を伸ばしてるので、聴いていて全く唐突感がない

実に正統進化という感じだし、ここまで圧倒的なミュージシャンシップを持った彼らから、「ミュージシャンとしてまだまだ成長したい」という思いを感じる点もとてもグッとくる
 
高畑さんのvoも以前ほど無慈悲デスメタリックな声質で無く、ややウォームなトーンで歌い上げられている。今までよりも一段人懐こくなったメロディと相まって、この作品を一層「聞きやすく」している点も聞き逃せない
 
司馬遼太郎あたりからの影響も感じる歌詞も面白くて好き。「黄泉ガヘリ」に至っては友を亡くしたという高畑さんの思いも溢れており、フィクション/ノンフィクションがクロスオーバーしているように映る
 
ここにも新らしさが感じられる
 
ほぼ5分~7分と長めの尺だがキャッチーな展開の妙により、助長に感じる事もなく、実にスカッとアルバムが終わる

そして気が付けば無限ループに陥っている
そんなアルバムである
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この手のジャンルで「アルバム1枚何度も繰り返し聞ける」作品はそうはないと思う

「車内で聞けるデスラッシュ」と呼んで差し支えない、良い意味での聞き易さ
 
五月蠅い音苦手。。。って諸氏のデスラッシュ入門編としても機能するだろう

是非手に取ってみて欲しいです
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月13日にはワイサイでワンマンもあるみたいなので、久々に彼らに会いに行こうかなぁ、なんて思ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー、カッコいいね、やっぱり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またファニーなMC聞かせて欲しいモノです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

tak