Valhalla「GATES OF VALHALLA」 | tak METAL ON METAL

tak METAL ON METAL

メタルを中心にてろてろ書いていけたらいいな。。。的な

成り行きまかせです

ってことでtakです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は平日振休なので最高です

さっきラーメンを喰らってしまったよ、ソーニャ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな休日ですが、先日聞いて「うぉい!」って喝采したネ申盤を紹介したいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪のメタルバンド、Valhallaです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう名前からしてサウンドが聞こえてくるようじゃないですか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安心して下さい、その音が鳴っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元ONYXのvo Yuzzさん

gt nakayanさん

元APOCALYPSEで現Keg’sTowerのgt Hikaruさん

爆裂手数足数のdr 拓郎さん

 

1985年のタイガースのよなラインナップです

 

故に結成当初から大いなる期待を持たれておりまして、先日ミニアルバムを上梓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それがコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全力ガッツポーズだろ、お前ら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dragon Guardianの暗黒舞踏会を何万回もリピートしてひねもすギターマニアまでプレイしてたそこのお前

 

 

 

大好物が来たぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本は疾風いメロスピ×ハイトーンフィメールvo

 

苺大福みたいな美味しいモノのカップリング

 

識別不能

覚醒不能

安息は洗脳のメロディ

 

そして基本的にかなりクサい

悶絶メタルなら絶対高得点つけるやつだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁそんなこんなでこの苺大福的名作の曲達をざっくり紹介したいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 Ragnarok

 

疾風い

 

怒頭のピロったギターイントロだけで昇天必至

カタルシス満載のサビは完全にドラガのソレ

 

随所にギアチェンジをいれながらも基本は疾風りまくりギターソロは哭きまくり&流麗なスウィープしまくりな上に曲はクサクサの草

Keyがやや80'sっぽいフレーヴァーなのも良い

 

この時点でお前らの手には勇者の剣が握られているはずだ

 

2 Paranoia

 

疾風い

 

陰陽座likeなヘヴィなハモリリフからシンフォに疾走する前曲よりはややモダンテイストな曲


サビのマシーナリーなドラムパターンに乗る白玉ハイトーンな歌メロも最高だ


ギターソロはまたもや哭きまくるもコンパクトにまとまっており、スッと終わる

 

全編に渡り全身全霊の絨毯爆撃ドラムが炸裂しており、ライブはとんでもねぇ事になると思われる

 

 

3 Black Rose


ここでグッとテンポが落ちる

エヴァネッセンスあたりを彷彿させるアリーナ仕様のミドルのゴス曲(でもソロは派手)


ギターのズンズク具合がメタルな趣

vo Yuzzさん主体だけあって歌メロ中心でギターは比較的抑え目
男性コーラスから雪崩れ込む大映ドラマlikeな歌メロも熱い

途中のセリフには陰陽座の大曲みを感じる
アウトロに切り込んでくるギターもエモい

 

ここまで3曲、全てメインの作曲者が違っている

それぞれの色が分かりやすいのだが、これだけハイクオリティなコンポーザーを3人も抱えてるとは末恐ろしい

メタル界のスクランブルズである


4 Liberation

 

これまた近年の陰陽座likeなリフが唸るハードロッキンな1曲

サビのキャッチーさが強烈でライブでは間違いなく拳が上がるキラーチューンだろう

 

サビ裏のギターや曲中のちょっとしたリックが実にいい仕事をしている

素晴らしいギタリスト達だ

 

中盤

ドラムソロ→ヘヴィリフ→ワルツときてハモリギターソロに至る展開がイチイチめちゃめちゃカッコいい

このアルバムの白眉だろう、ここは

失禁レベルの素晴らしさなのでオムツの用意がマスト

 

 

5 Xion(シオン)

 

怒バラード

ストリングスとKeyがユニゾンするイントロが色々いなたくサビメロは鬼刹那い


このテーマメロディはかなり強烈にクサく、結果、ベタ過ぎるくらいベタなバラードが爆誕している

 

クリーントーンを駆使したギターワークもここまでには見られなかった展開で両ギタリストの新たな一面が垣間見える

 

後半ハモリ倒して若干ランディーローズまで入ってくるギターソロも最高である


そもそもこのバンドのギターソロ強杉

ラフマニノフも裸足で逃げ出す美旋律の訴求力は圧倒的である

 

最後はオルゴールのような音色のシンセがテーマメロを奏でスッと終わる

 

6 Resonating Star


疾風い

 

麦踏ドラムにハモリソロで疾走するお前らが大好きな奴である


サビ前のカッティング展開がやや意外であるが(妙に癖になる)

基本的にはもうメタラーの快感原則に則り倒したお約束中のお約束なメロスピチューンだ

 

至る所で麦踏む拓郎さんが素敵杉る

 

ギターソロもリレーからピロハモリという王道パターン

 

やっぱりこの手の、もう誰が聴いても全力メロスピみたいな曲があって、それの吸引力か強ければ盤がしっかり締まる

 

ラスサビの絶唱→ピッキングスクラッチな展開も憎い

 

 

7 As promised...


疾風い

クソ疾風い

 

 

 

ここに来て更に爆走するメタルチューンが登場

拓郎さんが心配になってしまうレベルで2バスを踏んでいる

 

 

タイプ的にはメロスピと言うよりは、サイジェラ的な漢の刻みが炸裂する攻撃的疾走メタルチューン


NakayanさんもHIKARUさんも心配になってしまうレベルでギターを刻んでいる

 

ここまでは全開にvalhallaっていたYuzzさんの歌詞が唯一独白テイストになっているのも興味深い


「プランB」や「誰でも間違いはある」という言葉をValhallaの世界観に放り込むあたりこの人のワードセンスはとても面白い

 

まぁアレだ、メタルのカッコ良さが詰まっておるよ、この曲は

 

サイジェラが好きだったら絶対好きになる1曲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまぁ、そんな感じです


最初の2曲以外は5分を越えており、7曲と言えどかなりのボリュームがあるのだが、あっちゅーまに終わってしまう


それくらい良い曲が詰まっていると言うことだろう

 

全7曲中4曲が疾風い曲

天生時貞もビックリのスピード感である

あぁ疾風伝説

 

疾走曲でそれ以外の曲をサンドする構成はライブっぽくもあるし、制作側もそれを意識した並びにしたのだと思う

 

最初に書いたようにドラガっぽさをやはり真っ先に感じる(voのテイストが似ている部分があるからかもだが)


それに加えて、陰陽座やサイジェラを彷彿させる部分もあり、しかもそれらが全部クオリティの高い疾走曲という最高のご馳走が提供される


それ以外の3曲もそれぞれにしっかりと意味がある為、ただ疾走して終わるアルバムにはなっていないのが素晴らしい

 

あれだ、分かりやすく言うと

ゴーゴーカレーのメジャーカレーみたいな感じだ

 

 

こんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音質はもう少し頑張って欲しいとは思ったが、それを差し引いても素晴らしすぎるアルバムだ


聞いてる最中にガッツポーズ連発しすぎて俺は今両腕が筋肉痛である

 

 

これは売れないといかんだろう

知ってさえ貰えればメタラーは絶対に買うアルバムなのだからたくさん皆で広めて欲しい

 

そもそも2008年にユニオンで1番売れたのはドラガのアルバムなので、メタラーの潜在的需要はめちゃめちゃあるはずだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後に伝説の盤になってプレミアがつくことが容易に予想されます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ今ならユニオンにあるみたいなんでメタラー諸氏は今のうちにゲットしときましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブも期待したい

また関東来てー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

tak