ってことで第8弾!
BELLRING少女ハートの「c.a.n.d.y」です!
2012年くらいからですかねぇ、この最強にサブカルなアイドルが巷を賑わし始めたのは。。。
私が彼女達を知ったのはこれまたサブカル全開雑誌「TRASH UP!」で特集されて興味を持ったからです(ももクロと同じパターンw)
初期BiSに関わっていた田中 紘治さんが全面的に運営やるっていうので興味を持ってCD買いました。
1stも2ndも特殊パッケージのヤツはすぐに売り切れたんだよなぁ、確か。タワレコ渋谷で最後の2nd買ったの俺です、すいませんw
制服に黒い羽根というカラスを想起させるコスチュームも衝撃でしたが、何よりかにより最高に衝撃だったのはその歌とダンスの下手さw
テクニック至上ではさっぱりない俺ですらも、「これは。。。プロとして成立しているのか?!」と心配になるレベルのヤバさでした。特に初期はw
その反面曲はむちゃむちゃクオリティ高くて。
1stのクオリティの高さは本当に驚いた。
このギャップは勿論田中さんが意図的に狙ってたモノだと思うのですが(うまく歌うな、と言われていたらしい)、それにしても凄いです。
いくらいアイドルとは言えこれはないだろう、と。
しかしながら、これがまたハマってくるんですよねぇ。。。
なんせ曲はいいもんで、あとは下手くそなユニゾンの歌唱が段々「味」に思えてきてw
なんか甘味料入れまくった原色のお菓子食べてるみたいな感じというかw
サブカル者の私にとっては、最高のアイドルでしたね。
メンバーチェンジも激烈に激しく、初期メンバーでいるのは朝倉みずほ1人のみ(そのみずほも一度は辞めていた)。名前も「There There Theres」に代わっていますが、今でも地下界隈ではバリバリの現役で活動しているグループです。
ちなみにこの曲「c.a.n.d.y」は誰がどっから聞いてもBlurの「SONG 2」オマージュなんですが、そんなのどうでもいいくらい癖になるんだよな、コレw
彼女達の存在はももクロが構築を始め、BiSがブーストさせた「脱既存アイドル」の枠組みを更にマックスブーストさせたと思います。
それと同時にオルタナアイドルってジャンルも彼女達の登場によって一気に広まりました。
その意味でも非常に意義の大きなグループです。
なんせ万人にはおススメできませんが、サブカル者には激烈おススメなので、ご興味のある方は是非w
続く!
