バレエファンの皆様、寒い季節が到来しましたが、いかがお過ごしでしょうか。

あの、熱いガラ公演は良い思い出として、皆様のブログやお手紙などで、伺い知ることができ、主催者一同とても嬉しく思っております。


この度、公演中の密着取材をして下さった、文園社「バレリーナの道」より、ガラの特集が最新号に掲載される事になりました。


表紙は、ガリーナ・ステパネンコとアンドレイ・メルクリエフのライモンダです。

もちろん、ダンサーたちのインタビューや、カラー写真が満載で、読み応えがあります。

大手書店や、amazonなどで購入が可能です。

また、文園社にてお申し込みを承っております。


12月5日頃には書店に並ぶ予定です。

また、DVDの発売なども検討しておりますので、今後もお知らせをチェツクして頂ければ幸いです。



バレリーナへの道75
表紙
新潟県中越沖地震チャリティー
バレエガラコンサート
ガリーナ・ステパネンコ、アンドレイ・メルクリエフ

バレリーナへの道 VOL.75

〈特集〉海外で活躍するダンサー2008
島崎麻美(バットシェバ舞踊団)/蔵健太(英国ロイヤルバレエ団)/西野麻衣子(ノルウェー国立バレエ)/市河里恵(ボストンバレエ)/高田麻名(セントルイス・バレエ団)/平田桃子(バーミンガム・ロイヤル・バレエ)/小池ミモザ(モンテカルロ・バレエ)/長澤美絵(ウクライナ・ドネツクバレエ団)
〈公演1〉国際交流公演
樋笠バレエ団 2008インターナショナルガラ
 公演レポート/樋笠淳子インタビュー
新潟県中越沖地震チャリティー バレエガラコンサート
 公演レポート/芸術監督&出演者インタビュー
〈来日公演2〉子供向けバレエ公演
ロシア国立 ワガノワ・バレエ・アカデミー/キエフ・クラシック・バレエ『白雪姫』/サンクト・ペテルブルグのソリストたち「親子で楽しむ夏休みバレエまつり」/日生劇場国際ファミリーフェスティヴァル 牧阿佐美バレヱ団『ロメオとジュリエット』


http://www.bunensha.co.jp/balletroad1.html


アーツ企画株式会社

全公演無事に終了し、これも観客の皆様と、ダンサーの熱演に拠るものと、主催者一同感激しております。


また、新宿公演は最終日というで、ダンサーたちの「見せたい!」気持ちが集中したため、大変な調整が必要となり、新作を中心に演目を組み直したために、カットせざるを得ない作品もあり、楽しみにしていたお客様には大変なご迷惑をおかけ致しました。

ダンサーたちも、皆様にすべてをお見せしたかったと、限りある時間が残念なようでした。


当初発表しておりましたキャストですが、ダンサーそれぞれのコミュニケーションにより、直前に変更となりました事を、重ねてお詫び申し上げます。

また、ダンサーそれぞれの希望ですので、何卒ご了承頂ければと存じます。


それほど今回の饗宴は、ダンサーたちにとって実験、かつ冒険だったようです。


慣れない運営に、ご迷惑をお掛けした部分が多々ございましたが、ダンサーの舞台そのものは皆様に楽しんで頂けたことと思っております。


皆様のご来場、ご声援、があってこそ、公演が成り立ったことと大変感謝しております。

ここに厚く御礼申し上げます。



アーツ企画株式会社

ミハイル・マルテニュクはリハーサルの最中に肩を痛め、緊急に治療致しましたが、完全に回復に至らなかった為、フィナーレの出演のみとなりました。

大変申し訳ございませんでした。

第一部


「眠れる森の美女」~グラン・パ・ド・ドゥ
 寺島ひろみ/アンドレイ・メルクリエフ
「薔薇の精」
 さいとう美帆/アントン・コルサコフ
NE ME quittes pas ~行かないで~
 アンナ・パシコワ
「白鳥の湖」第二幕より~グラン・アダージョ
 ダリア・スホルコワ/シリル・ピエール
「ドン・キホーテ」~ジプシーの踊り
 高橋晃子
「ライモンダ」 第1幕パ・ド・ドゥよりアダージョ

「くるみ割り人形」~金平糖の踊り
 アリヤ・タニクパエワ
「シェヘラザード」
 ユリヤ・マハリナ/イリヤ・クズネツォフ

第二部


「アダージオ」 J・
S・BACH/ピアノ協奏曲より

 アンドレイ・メルクリエフ
「マタ=ハリ」
 ユリヤ・マハリナ/イリヤ・クズネツォフ
「海賊」~奴隷のパ・ド・ドゥ
 寺島まゆみ/芳賀望
il pleut
 松崎えり/大嶋正樹

「カルメン」
 アンナ・パシコワ/イリヤ・クズネツォフ

「ロミオとジュリエット」バルコニーのパ・ド・ドゥ
 オクサナ・クチュルク/イーゴリ・イェブラ
「瀕死の白鳥」
 ユリヤ・マハリナ
「ドン・キホーテ」より、居酒屋の場面~グラン・パ・ド・ドゥ
 ガリーナ・ステパネンコ/アントン・コルサコフ/アンドレイ・メルクリエフ/アンナ・パシコワ/エレーナ・コレスニチェンコ/長澤美絵/小川恵瑚/他、オールキャスト



TOSHIスペシャルコンサート


共演:インプロヴィゼーション:アンドレイ・メルクリエフ/アンナ・パシコワ/高橋晃子

最終日には、マハリナが新作「マタ=ハリ」を本人の強い希望で日本のファンの為に上演致します。

パートナーは、マリンスキーでの名パートナー、イリヤ・クズネツォフです。

日本で見られる唯一のチャンスかもしれません。お見逃しのないように!



そして、芸術監督ゲジミナス・タランダがついに舞台に登場致します。

あまりにもハードなスケジュールの為に、舞台に立つ余裕が全くなかったタランダですが、ファンからの強い要望を伝えた所、少しなら…という事で、ドン・キホーテのフィナーレに出て下さいます。

(多分、酒場のキトリおやじの役とかだと思いますが…)

ドン・キのフィナーレは圧巻です。

初日からどんどん演出が変わり、ステパネンコのパートナーを、イェブラ、ピエール、メルクリエフ、クズネツォフ、マルテニュク、コルサコフが奪い合いで、アダージョは凄いです。

ステパネンコは、嬉しくてたまらないわ!と大喜びです!

フェッテもダブル、トリプルを織り交ぜて、鳥肌が立つほど見事です。

最終日のフェッテは…

見てのお楽しみです。


インターナショナルバレエスクールのバレリーナたちも、可愛らしく舞台に華を添えています。

リハーサル一回で皆さん振りを覚えて(さすがです…)とても楽しそうに踊ってますね。


開演時間にお越しになれない方は、あらかじめアーツ企画にお問い合わせください。

割引販売を検討しております。


アーツ企画株式会社