管理栄養士の資格をブランドにして

好きなことで

90日以内におうち起業したい方へ

 

 

栄養美学プロ

起業アカデミー

 

 

主宰

管理栄養士よね

です。

 

 

 

 

管理栄養士起業が

成功する

5daysオンラインレッスンを

 

♪無料でプレゼント♪

 

 

🔻この画像をタップで受け取れます🔻

 

 

 

さて

今回のレッスンは

 

 

【3/15確定申告期限・最終追い込み!】
フリーランスのラスボス攻略!

 

 

 

 

さて

5回に渡ってお送りしている

 

 

確定申告

集中シリーズ!

 

 

いよいよ

最終回です。

 

 

 

これまでの4回で

ほとんど確定申告の事がわかります。

 

 

こちらからどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

最終段階です。

 

実際に

 

②申請・申告

 

 

まできましたね。

 

 

 

 

前回

申請・申告のために用意する

5点をご紹介しましたので

 

 

ここから実際の

申請・申告に進んでみましょう!

 

 

 

 

ここまでくれば

あと一歩です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず

 

 

マイナポータルアプリ

起動です!

 

 

 

このアプリで

 

電子申告システム(e-TAX)と

連携します。

 

 

 

この連携を

先にしておかないと

 

 

エラーがでて

先に進めません。

 

 

 

連携が完了してから

作成した

確定申告書類の提出をします。

 

 

 

会計アプリ

(申告用)

 

 

を立ち上げ

書類を提出しましょう!

 

 

 

 

その過程で

納税用の

 

利用者識別番号

 

マイナンバーカード

 

が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

しょっちゅう

マイナンバーカードと

スマホを

くっつけて

 

個人識別が

求められますので

覚悟しておきましょう!

 

 

事前にココロの準備をしておくと

鬼に金棒です♪

 

 

これでやっと

 

 

申告完了!

 

となります。

 

 

 

お疲れさまでした。

 

 

 

税務署に申告に行っていた方は

「これだけで?」

 

と思うかもしれませんが

本当に終わりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは

 

私が

電子申告(青色申告)を

実際にしてみての感想です。

 

 

 

私管理栄養士よね🥼は

 

 

おととしから

電子申告(青色申告)を

はじめました。

 

 

おととしは

何もわからず

はじめたため

 

パスワードで

つまづきました。

 

というのは、、、

 

パスワードが

何個か必要なんですね。

 

 

 

 

 

 

具体的には

 

確定申告用

 

マイナンバーカード用

 

 

この2つを

しょっちゅう聞かれます。

 

 

 

パスワードがわからず

右往左往。

 

 

そのおかげで

おととしは

 

申告までに

3日間かかりました、、、

 

 

 

パスワードは

必ず覚えておくか?

 

まあ

メモしておくのがいいですね。

 

 

ただ

紙に書くと

紛失リスクがあるので

 

 

グーグルスプレッドシートで

クラウド管理するのが

おすすめです!

 

 

そして

パスワードを完璧にした昨年。

 

 

申告自体にかかった時間は

劇的に短くなりました。

 

 

 

具体的には、、、

 

 

書類作成に、1時間ほど。

(もちろん

1年間の収入・支出を入力し終わっていることが前提ですが

→これをしてないと

1年分の収入・支出を入力しないといけないので

どえらいことになりますよ、、、)

 

 

 

申告自体は

30分ほどで完了!

 

 

 

 

 

 

 

ほんとうに

会計ソフトの力は

大きいです。

 

 

 

ちなみに

私管理栄養士よね🥼は

昨日無事、確定申告を終えました。

 

 

今回は、、、

 

なんと

税金が還付されました。

 

 

 

他に音楽の仕事をしているし

法人も設立している影響もあり、、、

 

各種の節税スキームを

駆使したおかげで

 

今回

 

雇われ管理栄養士時代の

1ケ月分の給料以上の

税金(所得税)の還付がありました。

 

 

本当に嬉しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

結びに

正直な感想です♪

 

 

個人事業主ですと

会計ソフトさえあれば

税理士さんに依頼しなくてもOkです!

(もちろん業種・ジャンルによると思います)
 

 

 

結局

確定申告の本質は

 

 

1ヶ月終わったら

きちんと

 

収入

支出(経費)

 

 

をはっきりさせる

(そして入力)すること!

 

 

ですね。

 

 

税理士さんに

依頼する場合でも

 

この作業を

丸投げするのと

自分でするのとでは

料金に隔世の感がありますから。

 

 

また

会計ソフトのアプリを使うと

レシートや領収書を

写真で撮りさえすれば

自動的に仕分けしてくれます。

(会議費・交際費・交通費などに)

 

 

本当に便利な時代になりましたね~

 

 

 

 

さて、まだ

申告期限まで4日あります。

 

 

 

フリーランスになれば

 

確定申告は

一生付きまとうと思いますので

(法人でも決算申告が必要です)

 

 

はやいうちに

慣れてしまう方が効率的です!

 

 

 

 

管理栄養士起業が

成功する

5daysオンラインレッスンを

 

♪無料でプレゼント♪

 

 

🔻この画像をタップで受け取れます🔻

 

 

 

 

 

出版書籍

 

 

 

読むだけで痩せる!?

 

 

なぜあなたは、いつまでたっても「やせない」のか!?

 

 

全国の三省堂書店・Amazonで発売中

 

 

 

 

 

発売後すぐに、Amazon 美容・ダイエット部門でTOP3に輝いた話題作!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村