管理栄養士の資格をブランドにして

好きなことで

90日以内におうち起業したい方へ

 

 

栄養美学プロ

起業アカデミー

 

 

主宰

管理栄養士よね

です。

 

 

 

 

管理栄養士起業が

成功する

5daysオンラインレッスンを

 

♪無料でプレゼント♪

 

 

🔻この画像をタップで受け取れます🔻

 

 

 

さて

今回のレッスンは

 

 

【期限まであと1週間】
確定申告をラクに乗り切る方法

 

 

 

 

この季節が

今年もやってきました。

 

 

 

確定申告。

 

 

 

フリーランスの方は

結構、憂鬱ではないですか?

 

 

 

何を隠そう

私も

例外ではなく、、、

 

 

 

確定申告って

やっぱり

面倒くさいんですよね。

 

 

 

雇われの時は

総務や経理さんが

してくれていたので

 

 

ほぼほぼ

何もする必要がなかったですよね。

 

 

年末調整で

必要書類さえ出せば

全部してくれた!

 

 

 

でもフリーランスになれば

全部じぶんでしないといけません。

 

 

 

これは困った、、、

 

 

 

まあ

税理士さんに

 

丸投げすればいいんですが。

 

 

 

税理士さんに頼むと

 

 

それなりの

お値段もするということで。

 

 

 

今回は

 

申告期限が

3/15と迫ってきていますので

 

 

 

税理士さん以外の

方法について

 

 

 

お伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも確定申告って

なぜするの?

 

 

そうですよね。

 

 

そこから

思いますよね。

 

 

一言で言えば

「所得税」

を確定させる!

 

 

 

なぜなら

収入(売上)=所得

 

ではないからですね。

 

 

ここ重要です。

 

 

特にフリーランスは

経費と控除が

収入から引くことができるので

 

この考え方を知っていると

実入り(手取り)が増えるんですね。

 

 

この辺は

アカデミーでも

詳しくお伝えしているところですね。

 

 

 

さて確定申告なんですが

 

 

私管理栄養士よね🥼は

 

ここ数年

税務署には

一切行っていません。

 

 

 

えっ?

 

と思うかもしれませんが

 

 

 

電子申告ですね。

 

 

 

 

電子申告だと

とても便利です!

 

 

 

 

ただ事前に

 

税務署で

IDとパスワードを

発行する必要があるわけで。

 

 

これも

面倒ですよね。

 

 

ただ1度登録してしまうと

そこからずっと使えるので

めちゃ便利です!

 

 

ちなみに

不動産売却した場合は

「譲渡所得」が発生する場合があるので

税務署に行く必要があります。

 

 

家を買って売るときにでる利益(もしくは損益)

ですね。

 

 

私はこれまでに何回も家を買ったり売ったりしているので

もう慣れっこになってしまいました。

 

 

譲渡所得がプラスだと

もちろん税金がかかります。

 

 

この話は長くなるので

またの機会にでも。

 

 

 

 

 

 

さてさて

話が脱線するのが

悪いクセですが、、、

 

 

 

確定申告って

しんどい。

 

こういう

イメージがあるんでしたね。

 

 

 

 

なぜしんどいかって言うと

分けないからです。

 

 

 

 

哲学者デカルトは

 

 

「困難は分割せよ。」

 

と言っています。

 

 

 

ここでも

わけましょう!

 

 

 

確定申告を

 

2つのフェーズに

分けますね。

 

 

①書類作成

 

②申告・申請

 

 

この2つに

分けると

 

かなりスッキリします。

 

 

 

 

 

 

 

 

では

 

この2つについて

 

「税理士さん以外」

 

でいちばんラクな方法を

 

 

次回以降

詳しくお伝えしますね。

 

 

 

 

 

管理栄養士起業が

成功する

5daysオンラインレッスンを

 

♪無料でプレゼント♪

 

 

🔻この画像をタップで受け取れます🔻

 

 

 

 

 

出版書籍

 

 

 

読むだけで痩せる!?

 

 

なぜあなたは、いつまでたっても「やせない」のか!?

 

 

全国の三省堂書店・Amazonで発売中

 

 

 

 

 

発売後すぐに、Amazon 美容・ダイエット部門でTOP3に輝いた話題作!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村