とにかく睡眠は大切! | 豊田耕一blog「田舎での子育て」

豊田耕一blog「田舎での子育て」

次の世代にツケを回さない!ために、
4人の息子の父親として、市議会議員として、
敦賀の子どもたちのために日々奮闘しています。

先週末は、消防大会や息子のサッカー練習同行等々の合間に、いのちのミュージアムの開設準備を行っていました。

 

その疲れも意識して、夜勤先では横になって好きな音楽を聴いているうちに、知らない間に寝てしまっていました。

 

たしかに夜勤中で睡眠時間をしっかり確保出来ていないのかもしれませんので、議員活動に支障をきたすのでは・・・と市民の方へご心配をおかけすることがあります。

 

もちろんグループホームの入居者に何かあった時はすぐに目覚めますし、どのような時間や状況でも目覚めた時には常に「よく寝た!」と感じて、昼間も眠くなることはほぼありません。

 

自分では、かなり睡眠の質が高いのでは・・・と思っていて、夜勤後も集中力やパフォーマンスの低下を感じたことはありません。

 

そんな中、仲良くさせて頂いている千葉県南部にある自治体の市議会議員の先日のブログ「うまく眠れません!」という記事を読ませて頂き、心配しています。

 

その方は「とても睡眠を大切に考えいますし、寝る時間の確保には相当気を遣っているのに、いざ寝ようとするとすぐ起きてしまう」という文章を書かれていました。

 

また、ブログの最後に「睡眠の質がよくなる方法を知ってらっしゃる方がおられましたら、是非教えていただきたいです」と書かれていましたが、今まで50年間生きてきて、眠れなかったという記憶がない私には何もお伝えすることが出来ません。

 

ブログの中では「ストレスなんでしょうかね」とも書かれていましたが、頑張り過ぎる方故に強いストレスを感じておられるのかもしれません。

 

夜勤ばかりしている私が言っても説得力はないかもしれませんが、とにかく睡眠は大切ですので、私のように寝る際には何も考えず、好きな音楽でも聴いてお過ごし頂ければと思っています。