体育大会のPTA種目 | 豊田耕一blog「田舎での子育て」

豊田耕一blog「田舎での子育て」

次の世代にツケを回さない!ために、
4人の息子の父親として、市議会議員として、
敦賀の子どもたちのために日々奮闘しています。


息子たちが通う小学校の体育大会では、例年PTA種目としてムカデリレーが行われていました。


PTA会長になってからは、私も毎年ムカデリレーに出場していましたが、選手集めに苦労することと、会場の盛り上がりにかけることが課題でした。


そこで今年度最初のPTA代表委員会の場で、私からリレーか何かで体育大会をもっと盛り上げて欲しい!と体育委員長へ無理を言わせていただきました。


早速体育委員会では、まず保護者によるリレーを検討してくれましたが、小学校のトラックで大人が走るとコーナーがきつく危険が伴うということで却下。


その後、1人が棒に豚の丸焼きのようにぶら下がり、その棒を前後に分かれて担いで行うリレーが提案されましたが却下。


最終的に 借り物競争に盛り上がりそうな設えを加えて行っていただくことになりました。1回の募集で選手が定員に達して出場する予定だったPTA役員に出場を断ったほどで、選手集めの問題は見事にクリアしていただきました。


私も出場させていただきますが、いただいた案内状には「子どもたちの笑顔のために、おもいっきり真っ白な顔で走ってくれると幸いです」と書いてありました。


もちろん、今週末の体育大会では、おもいっきり真っ白な顔で走らせていただく所存であります。