歯列矯正日記23/再び上の歯全部にワイヤーが付きました | (大人の歯列矯正中)エクワン女子日記(rolexマラソン完走済)

(大人の歯列矯正中)エクワン女子日記(rolexマラソン完走済)

2023年4月からかなり大人で(笑)ワイヤー歯列矯正を開始。2022年7月に3本目のロレックスを買えました。10年以上ロレックスを愛用してます。
コスメ、香水、おしゃれも好きです。

上の歯2本の抜歯と消毒が終わったので今日は久しぶりに矯正歯科へ行きました。


約2ヶ月ぶりの矯正歯科です。抜歯2本が終わるまで長かった。。。これは、私の行きつけの歯医者さん(抜歯してもらった方)が人気のため、なかなか予約が取れなかったことが理由です。


予約時間に行ったところ、受付のお姉さんに「お久しぶりです」と言われました。


少し待ってから診察室へ。いつものベテラン女医さんがいらしてご挨拶。まずは軽く口の状態をチェック。


その後院長先生が現れて、またチェック。


「(なんとかなんとか)でフルで付けちゃって」と指示。ベテラン女医さんが「パワーチェーンも付けますか?」院長「ああそうだね」


やりとりの後、院長先生はどこかに去っていき、あとは全てベテラン女医さんによる対応。まずは念入りなクリーニング。


「ではワイヤーを付けていきますね」と作業開始。いつもながらベテラン女医さんはテキパキと早い!



「はい終わりです。チクチクするところは無いですか?」


ひとことふたこと話してみて、1番のあたりにかすかなチクチクを感じたので伝えると、すぐに調整。するとチクチクが全く無くなりました。


終わって診察室を出て、お会計して終了。時計を見たら、矯正歯科の滞在時間は25分くらいでした。相変わらず早い!


抜歯した4番の空間を埋めるために3番と5番をパワーチェーンで繋いでいます。


矯正の過程を写真で確認していきます。











正面からの写真。上は初めてワイヤーを付けた日です。


ワイヤーを付けて半年弱。長いようであっという間でした。前から言ってますが左右2番がとても改善されました。



右からの写真。


ワイヤーがまっすぐになりましたね。そして今日付けたパワーチェーンというのはこんな感じ。3番と6番を繋いでいます。4番が抜けた隙間が早く埋まって欲しいです。


4番抜歯の隙間を埋めるためには3番と5番ではなく、3-6で繋ぐことが多いらしいです。


3番と5番の隙間がどれくらいか測ってみました。

ブラケットからブラケットで測って、1.5cm程度でした。





左からの写真。


右と同じく3番から6番にパワーチェーンが付いてます。左から見ると同じ人間の歯に見えませんね。



左も3番ブラケットと5番ブラケットの隙間を測ってみたら、1.5cmでした。






内側の写真。


これも同じ人間の歯と思えませんね。いい大人の矯正でも半年弱でここまで改善されるのだから、思い切って矯正を始めて良かったです。



今後のスケジュールですが、


3日後:下の左6番の抜歯

16日後:下の右6番の抜歯

3週間後:下の歯にワイヤー。上の歯もワイヤー交換するのか不明。


となります。

ワイヤーって初めて付けた時がいちばん痛かったのですが、今回もまた痛いかな...。まあでもがんばります。





さて。矯正歯科の帰りにカプリチョーザで夕飯を食べました。

トマトとにんにくのパスタ。イカとツナのサラダ。ドリンクバー。おいしかったです。


ワイヤーを付けた直後に食事って大丈夫なの?と思う方もいるかもしれません。ですが、時間が経ってから痛みがくることがあるので食べました。


イカとか噛めるか心配でしたが奥歯で普通に食べられました。何度も言ってることですが、好きな食べ物は矯正していても食べます!!!


痛みについては、やっぱり今回もほぼありません。多少歯を引っ張られてるような感じはありますが、たぶん3日もすればなんとも無くなるかなと思います。


それより3日後は下の歯の抜歯です。

なるべくリラックスして臨みたいところです。