「オドル ココロ」 資生堂のクリエイティブワーク | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

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昨年の今頃、資生堂ギャラリーでは、

資生堂のクリエイティブワークを紹介する展覧会として、

1970年代の資生堂雑誌広告にスポットを当てたものが開催されました。

 

 

 

現在開催されているのは、その第2弾ともいえる展覧会。

“「オドル ココロ」 資生堂のクリエイティブワーク”です。

 

 

 

本展でスポットが当てられているのは、

資生堂がこれまでに世に送り出してきたパッケージデザインの数々。

明治の初期に作られた貴重な商品から、

 

 

 

2005年より今なお発売されているマキアージュまで、

 

 

 

歴代の商品パッケージ200点以上が一堂に会しています。

 

 

 

ちなみに。

個性的でありながら、展示品の邪魔は決してしない、

このユニークな展示台は、気鋭の建築コレクティブ「GROUP」によるデザイン。

クリエイティブが光る展示台です。

 

 

資生堂が生み出すデザインは、

いつだって洗練されているのか。

はたまた、一周回って新鮮に感じられるのか。

 

 

 

例え、何十年前のものでも、

決して、古臭い印象を受けませんでした。

パッケージデザインに対して、

一貫して、ある種の哲学や美意識が観て取れます。

そのように資生堂らしさを感じる、

時代を超えたパッケージデザインが大多数を占めていましたが。

 

 

 

中には、資生堂らしからぬデザインも。

 

 

 

時代の流れに乗った、と言いましょうか。

路線変更を狙ってみた、と言いましょうか。

展覧会を通じて、これまでと違う資生堂の一面が見られました。

星

 

 

紹介されていたパッケージデザインの中で、

とりわけ印象に残っているのは、リップアミュレット。

 

 

 

ティーン向けのリップクリームで、

指人形がモチーフとなっているのだそう。

資生堂というよりも、ソニプラ感が強いです。

 

それから、シティポップ全盛の1980年代、

“音楽を楽しむように香りを楽しむ”をコンセプトに、

発売されたというコロン「サウンドストリート」も印象的でした。

 

 

 

なお、使用後はこのパッケージに、

実際にカセットテープを2本収容することができたとか。

時代を感じずにはいられないデザインです。

 

時代を感じるといえば、1990年に発売されたこちらの商品も。

 

 

 

その名もずばり、トレンディ。

観れば観るほど、トレンディという概念がゲシュタルト崩壊してきました。

 

 

ちなみに。

個人的にもっとも印象深かったのは、

1989年から90年にかけて販売されたというこちらのサンケア商品。

 

 

 

左から、タコイル、イカスクリーン、マンボウシャンプーです。

目に飛び込んできた瞬間、強烈に懐かしさを覚えました。

確か、ウッチャンナンチャンがCMをやっていましたっけ。

デザインは可愛らしいと思いますが、

どう考えたって、ヒット商品にはなりようがないでしょ。

これが売れると思っていた1989年から90年。

完全なるバブル脳です。

 

 

 

 

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