フィリップ・パレーノ:この場所、あの空 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

現在、ポーラ美術館にて、ロニ・ホーン展以来、

3年ぶり2度目となる現代アーティスト展が開催されています。

その名も、“フィリップ・パレーノ:この場所、あの空”

 

 

 

フランスを代表する現代アーティスト、

フィリップ・パレーノによる大型展覧会です。

ちなみに、パレーノの日本の美術館での個展は、

2019年にワタリウム美術館で初めて開催されています。

本展は、彼の日本の美術館での2度目の展覧会にして、過去最大規模のものです。

 

まず、展覧会の冒頭を飾るのは、

新作の《私の部屋は金魚鉢》というインスタレーション作品。

外光を取り込んだ展示室全体に、魚がプカプカと浮かんでいます。

 

 

 

そんなわけはないことは、頭では理解しているのですが、

幾度となく、マジで巨大な金魚鉢や水槽の中にいる錯覚に陥りました。

ドン・キホーテの入り口にあるような。

もちろん、ぷかぷか浮いている魚は本物ではありません。

パレーノがオリジナルで制作した魚バルーンの中をヘリウムガスで満たしたものです。

なお、これらのバルーンには、お手触れOK。

 

 

 

ちょんと触るだけで、気持ちよさそうにぷかぷか泳ぎ出す魚たち。

その姿に大いに癒されました。

 

そうそう、バルーンといえば、

こんなインスタレーション作品も。

 

 

 

こちらは、パレーノの代表的な「ふきだし」シリーズの最新作。

《ふきだし(ブロンズ)》と名付けられた本作の天井には、

タイトル通り、ブロンズ色のふきだし型バルーンが大量に浮かんでいます。

 

 

 

魚のバルーンとは違って、

ふきだしのバルーンたちはぎっしりと密集し、窮屈そう。

人々のうっぷんが溜まりに溜まっているような印象を受けました。

もしかしたら、ふきだしバルーンの一つくらいには、

「増税メガネ」というようなフレーズが書かれていたかもしれません。

 

 

また、本展のハイライトともいうべきは、《マリリン》

ポーラ美術館の新収蔵品となった映像作品です。

 

 

 

こちらは、マリリン・モンローが主演する映画『七年目の浮気』のために、

一時住んでいたというニューヨークのホテル部屋を舞台に撮影されたもの。

映像の中には、一切、マリリンの姿形は登場しませんが、

彼女の声や筆跡を最新テクノロジーによって再現することで、

その姿を暗に浮かび上がらせようとする作品となっています。

 

 

 

ちなみに。

この映像作品が終わると、

展示室の窓を覆っていたシェードが上がり始め・・・・・

 

 

 

その外に設置された謎の機械が姿を現しました。

 

 

 

《ヘリオトロープ》と名付けられたこの大型作品は、

最新鋭のコンピュータプログラムで制御されているそうで。

オレンジ色のミラーで太陽光を捉えては、

その反射した光を、展示室に取り込みます。

 

 

 

基本的には、展示室には直射日光はご法度。

《ヘリオトロープ》は、そのタブーをあえて犯しています。

また、こちらの展示室内には、もう一つタブーなものが取り入れられていました。

 

 

 

巨大な雪の塊です。

思わず本物と見間違えるほどでしたが、よくできたニセモノの雪だまりとのこと。

箱根の残雪をイメージして制作されたものとのことです。

 

この他にも、パレーノの代名詞というべき《マイキー》の最新版をはじめ、

 

 

 

見どころの多い展覧会、

パレーノワールド全開の展覧会となっていました。

 

 

 

世界観があまりにも唯一無二過ぎて、

展覧会の内容を伝える自信がないのですが、

しいて言えば、作品と作品がそれぞれ共鳴し合って、

全体で一つの世界を作り上げているような感じがありました。

どこかすべてが演劇の装置っぽくもあり、

観客もパレーノの世界の一部、キャストになったかのような感覚に。

『世にも奇妙な物語』の本編のほうではなく、

タモリさんのパートの世界観に入り込んだような印象を受けました。

何はともあれ、これまでにない鑑賞体験でした!

スゴかったです(←語彙力を失いました)!

星星星

 

 

なお、現在、ポーラ美術館では、フィリップ・パレーノ展だけではなく、

モネやルノワール、ピカソら巨匠の名品が観られるコレクション展も同時開催中。

特に、アンリ・ルソーとモディリアーニ、

そして、ガラス工芸が厚めに紹介されていました。

そのうちの1点にルイス・C. ティファニーによるテーブルランプがあったのですが。

 

 

 

パルコを連想せずにはいられないテーブルランプでした。

 

 

 

 

1位を目指して、ランキングに挑戦中。
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ