魔法の文学館 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

2023年11月3日に、江戸川区の「なぎさ公園」内にオープンした魔法の文学館

正式名称は、江戸川区角野栄子児童文学館。

 

 

 

江戸川区区民栄誉賞を受賞している児童文学作家、

角野栄子さんの作品と、その功績を広く紹介するとともに、

未来を担う子どもたちが児童文学に親しむことを目指したミュージアムです。

江戸川区としては、初となる公立のミュージアムでもあります。

 

建物を設計したのは、おそらく日本一、

ミュージアムを設計しているであろう建築家、隈研吾さん。

 

 

 

ただ、魔法の文学館の建築は、

他のどの隈さんのミュージアム建築とも違うテイストで、

いい意味で、隈さんらしからぬ印象を受けました。

個人的には、隈さんのミュージアム建築の中では一番好きかも。

 

また、内装デザインのアートディレクションを務めているのは、

角野さんの実の娘でアートプロデューサーで、イラストレーターのくぼしまりおさん。

館内は、ミュージアムのコンセプトカラーである“いちご色”で統一されています。

 

 

 

その“いちご色”推しは徹底されており、

消火栓カバーやトイレの蛇口も“いちご色”になっていました。

 

 

 

なお、館内のいたるところに、

角野さん自らが選んだ児童書約1万冊が配架されています。

 

 

 

本を読むための椅子やスペースも、たくさん設けられており、

来館者は好きな場所で、思い思いに児童書を楽しむことができました。

 

 

 

もちろん、約1万冊ある児童書の中には、

角野さんご自身の著書も多数取り揃えられています。

中でも個人的に「懐かしい!」と、

思わず声をあげてしまったのが、『小さなおばけシリーズ』。

コック見習いのおばけのアッチが主人公の絵本シリーズです。

 

 

 

実は高校時代から僕のあだ名は“とに~”なのですが。

本名が「あつし」であるため、

幼稚園から中学生までは、“アッチ”と呼ばれていました。

なので、小学生の頃に何度か、

「おばけのアッチ」とからかわれたことがありましたっけ。

どっちかといえば、イヤな思い出です(笑)。

まさか、おばけのアッチの生みの親が、角野栄子さんだったとは!

30年以上ごしに知る真実でした。

 

ただ、あの頃は意識的に避けていましたが、

今改めて観てみると、おばけのアッチはなかなかカワイイですね。

館内にいきなり出没するアッチを、つい多めに撮影してしまいました。

 

 

 

そして、何より角野栄子さんといえば、

ジブリで映画化もされた『魔女の宅急便』です。

 

 

 

それにちなんで、館内のシアターは、

「黒猫シアター(Jiji's Theater)」と名付けられていました。

 

 

 

シアターのプログラムは複数あるようで、

自分が観たのは、『おばけのアッチ』に関するもの。

ただ、映像が流れるだけだろうと、

そこまで期待をしていなかったのですが、

なんと、東京ディズニーシーの『タートル・トーク』のように、

アッチと参加者がリアルに会話を楽しめる仕様になっていました。

公立のミュージアムのシアターとは思えないほどのエンタメ性の高さ!

この黒猫シアターを体験できただけでも、

魔法の文学館に足を運んだ甲斐がありました。

星星

 

なお、館内にあるカフェの名前は、「カフェ・キキ」。

 

 

 

ただし、残念ながら、メニューには、

「ニシンとカボチャのパイ」や「キキのチョコレートケーキ」はなかったです。

 

 

 

さてさて、『魔女の宅急便』関連の展示で、

もっとも印象的だったのが、海外版の『魔女の宅急便』。

そのままの直訳でなく、『Kiki’s Delivery Service』となっていました。

出版される国によって装丁が違っているのが、非常に興味深かったです。

 

 

 

例えば、こちらの中央にあるのは、2020年のアメリカ版。

 

 

 

逆に、日本っぽいと言いましょうか。

細田守監督映画みたいな感じになっています。

なお、左にあるのは、カナダ版。

いかにも海外というタッチの画風です。

このキキは、そもそも落ち込んだりもしないはず。

 

ちなみに。

一番インパクトがあったのは、スウェーデン版のキキ。

 

 

 

魔女感がハンパじゃありません。

ホウキの乗り方も、なんか行儀悪いし。

 

 

そうそう、魔女と言えば・・・・・。

 

 

 

魔法の文学館の館長である角野栄子さんは、

な、な、なんと今年1月に89歳の誕生日を迎えたのだそう。

全然、そんな年齢に見えません!!

数10歳は若く見えます。

キキ以上に、角野館長が魔女でした。

 

 

 

 

1位を目指して、ランキングに挑戦中。
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ