入館者○万人目の人になるには? | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

話は今から約8年前に遡ります。

あるwebメディアのために、1本の記事を寄稿しました。

それは、たまに報じられる“入館者○万人目達成”のニュースに関するもの。

入念な取材をし、完成させた記事は、

我ながら面白い内容になったと自負していたのですが。

公開して数時間も経たないうちに、とある関係者筋より、

「とに~さん、あの記事は下げてもらえないかな」と連絡が入り、

渋々ながら、記事を閲覧できない形にしたのでした。

もちろん、原稿料も入ってきませんでした(泣)。

 

つい先日、ひょんなことから、

その幻の記事のデータが見つかりました。

しかも、記事の取り下げを迫った人物は、

現在、もうその業界からはすっかり離れています。

ということは、記事を公開しちゃってもいいんじゃない?

内容としては、8年前のものとなりますが、

現状は、あの当時とそこまで変わっていない気もします。

そういうわけで、本日は、公開禁止となったあの記事を特別に公開しちゃいます!

 

↓       ↓        ↓

 

今月4日、国立新美術館で開催中の展覧会、

“オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵 ルノワール展”の入場者が、

ついに50万人を超えたそうだ。 

めでたく50万人目となったのは、来日して20年になるフランス人女性の方。

息子さんと来館し、見事50万人目の座をゲットしました。 

さらには、国立新美術館の青木保館長から展覧会図録と記念品もゲット。 

実に羨ましい!  

 

「あぁ、僕も一度でいいから、○万人目の人になってみたい!」  

 

そこで、○万人目の人になれる方法を探るべく、

去年一年間と今年に入ってからの“○万人目突破!”のニュースを徹底的にリサーチ。

すると、とんでもない事実が浮かび上がってきました。 

もしかしたら、僕は業界の秘密を暴いてしまったのかもしれません。

 

○万人目の人になるために~その1~

誰かを誘って行くべし!

 

 “○万人目突破!”のニュースに登場する人は、

家族連れだったり、母と娘であったり、友達同士であったり、

と、おしなべて幸せそうな感じを醸し出しています。

逆に、ヨボヨボのおじいさんや、見るからにオタクっぽい男性が、

ちょうど○万人目になった、というニュースを見た記憶がありません。

ということは、ひょっとすると、フォトジェニックな人が選ばれているのでは??

 

今回僕がチェックしたところ、 

この1年で“○万人目突破!”のニュースは、全部で30件ありました。

そのうち、1人で来館していたというケースは、なんと0件!

予想通り、皆誰かと来館していました。

ちなみに、ランキングにしてみると、以下の通りとなります。

 

    1位  親子 (12件)

  2位  家族 (7件)

  3位  友人 (5件)

  4位  夫婦 (4件)

  5位  兄弟・姉妹 (2件)
 

 

 

昨年開催された恐竜関連の展覧会にいたっては、

10万人目、20万人目、30万人目、40万人目、50万人目そのすべてが家族連れでした。

果たして、これは偶然なのでしょうか?

 

なお、4位の夫婦に関しては、

4件のケースすべてが50代以上の熟年夫婦でした。

若い夫婦に声をかけてしまった場合、実は夫婦ではなく、

今流行りのゲス不倫というパターンがあるかもしれないから?

何はともあれ、親子や家族で訪れた方が、

○万人目の人になれる確率はあがるようです。

 

 

○万人目の人になるために~その2~

チケットは美術館で購入すべし!

 

そもそも、○万人目の人はどこで選ばれているのでしょう?

展覧会の入場口?それとも、美術館の入り口?

こればかりは実際に問い合わせてみるしかありません。

匿名を条件に、とある媒体さんから以下の回答を頂きました。

 

「チケット売り場です。」  

 

なんと! 

展覧会の入り口でカチカチやって、

○万人目を決めているわけではないのですね。

チケット売り場で決めているということは、

前売り券をあらかじめ用意してきた人は、○万人目にはなり得ないということ。

チケットは美術館で購入しましょう。

 

 

○万人目の人になるために~その3~

平日に行くべし!

 

今回、リサーチを進めていく中で判明したのが、

○万人目を突破する日は、ほぼ平日であるという衝撃の事実でした。

30件のうち、日曜に○万人目突破したのは、たった2件だけ。

土曜日は、0件。

あとの28件は、すべて平日だったのです!

ランキングにすると、こうなります。

 

  1位  火曜日 (7件)

  1位  金曜日 (7件)

  3位  月曜日 (6件)

  4位  木曜日 (5件)

  5位  水曜日 (3件)

 

 

土日に美術館に行くという普通の仕事勤めの方は、

○万人目の人になる可能性が限りなく低いようです。

○万人目の人になりたい社会人の方は、

平日に有休を取って美術館へ行きましょう。

ちなみに、なぜ平日が多くなるのか。

その理由も、ついでに聞いたところ、教えてくれました。

 

「私たちが平日出勤のことが多いので。

あと、新聞の記事にしてもらうので、記者も土日は休みのことが多くて」

 

・・・・・なるほど(笑)。

さぁ、これで○万人目になれる可能性は、グッと高くなりましたね。

次に、○万人目になるのは貴方かもしれません!

 

 

 

 

1位を目指して、ランキングに挑戦中。
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ