にほんの洋食器ものがたり 120年のみちのり | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

愛知県愛知郡鷹場村大字則武(のりたけ)の地に、

1904(明治37)年に創業した高級洋食器ブランド、ノリタケ。

その創立100周年を記念して、2001年に、

本社に隣接する工場跡地に作られた複合施設、それがノリタケの森です。

敷地内には、当時を偲ばせる倉庫や煙突、

 

 

 

レストランやカフェ、ライフスタイルショップ、

 

 

 

さらに、ノリタケの森というだけに、

自然豊かなビオトープも有しています。

 

 

 

また、2021年にはノリタケの森とは直接関係ないですが、

隣接する形でイオンモール Nagoya Noritake Gardenも誕生したそうです。

 

 

 

そんなノリタケの森の一角にあるのが、

有料施設のクラフトセンター・ノリタケミュージアム。

 

 

 

1階と2階にあるクラフトセンターは、

ノリタケのボーンチャイナ製造工場でもあり。

生地の製造から絵付けまでの工程を、

職人さんたちが実際に行っている様子を、間近で目にすることができます。

 

また、3、4階のノリタケミュージアムは、

基本的に、常設展示となっているようで。

明治から昭和初期までに製造されたノリタケ、

いわゆる「オールドノリタケ」の名品の数々が展示されています。

 

 

 

さらには、貴重な当時の画帖も展示されていました。

 

 

 

ヨーロッパのものと比べても、

クオリティは大差なく、しかも安価。

それゆえ、ノリタケは特にアメリカで人気が高かったそうです。

しかも、デザインの好みは、日々変わっていくため、

船移動が当たり前だった当時にもかかわらず、2人のノリタケの社員が、

入れ替わり立ち替わり、最新のトレンド情報を日本に持ち帰っていたのだとか。

 

ちなみに。

アメリカでのノリタケ人気を裏付ける展示品が、こちらです↓

 

 

 

書き込まれているのは、なんとあのベーブ・ルースのサイン。

ベーブ・ルースが、昭和9年に行われた日米野球で、

メジャーデビュー選抜チームの一員として来日した際に、

ノリタケの工場を見学しに来たそうで、その時にサインされたものだそうです。

 

 

さてさて、今年2024年は、ノリタケが創立して120年目の節目の年。

それを記念して、現在、ノリタケミュージアムの一角では、

“にほんの洋食器ものがたり 120年のみちのり”が開催されています。

 

 

 

創立から現代にいたるまで。

この120年にノリタケが発売してきた洋食器を通観する展覧会です。

まず、ノリタケの歴史を語る上で、

絶対に外すことができない商品が、こちら↓

 

 

 

1914年に発売された日本初のディナーセット「セダン」です。

ノリタケの前身となる森村組が、

洋食器に相応しい“白色硬質磁器”の開発に着手したのは、1894年のこと。

しかし、純白の生地の開発は困難を極め、

理想とする生地が完成するまでに、10年の月日が流れました。

そう、それを機に、ノリタケが創立するわけですが、

ディナーセットの要となる25㎝ディナー皿がどうしても上手く作れず。

何度作っても、皿の底が平らにならなかったのです。

かくして、さらなる開発・研究が続けられ、

欧米にも引けを取らない25㎝ディナー皿が完成したのは、また10年後のこと。

そう、「セダン」は苦節20年の末に完成した日本初のディナーセットなのです。

 

こうした「セダン」のようなシンプルな製品も販売しつつ、

創立当時の120年前というと、世はアール・ヌーヴォーの時代。

もちろん時代に合わせて、アール・ヌーヴォー風の製品を販売していました。

 

 

 

時代が進み、流行が変われば、

アール・デコ風、ミッドセンチュリー風の製品も販売しています。

 

 

 

ちなみに。

1950年代の超ベストセラー製品というのが、こちら↓

 

 

 

戦前の和食器のデザインを洋食器に取り入れたもの。

この頃から、海外向けではなく、

国内向けのアイテムにウェイトが置かれるようになってきました。

そんな国内向けアイテムの中で、

個人的に一番印象に残っているのが、

こちらの「若い人のための新しい食器」。

その名も、ヤンガーイメージチャイナだそうです。

 

 

 

キャプションによると、

“バハマ諸島をイメージした個性的なデザイン”とのこと。

どの辺がどうバハマ諸島なのでしょう??

というか、かつて若者の間で、

バハマ諸島が人気だった時代があったとは!

知られざる昭和史です。

 

 

なお、展覧会のラストを締めくくるのは、

120年間にノリタケで作られた25㎝ディナー皿の数々。

 

 

 

約200枚が壁にズラリと並べられたさまは圧巻です。

目を皿のようにしてご鑑賞くださいませ。
星

 

 

 

 

1位を目指して、ランキングに挑戦中。
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ