続・無料で観れる 美術百選《POLA青山ビルディング(東京都港区)》 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

2024年3月1日。

青山通りにPOLA青山ビルディングが竣工しました。

 

 

 

全体的には、どこにでもあるような、

「THE ビル」ともいうべき、オーソドックスなタイプのビルですが、

一か所だけ、何だか妙に気になるものが取り付けられています。

 

 

 

下から見ると、昔の缶ジュースにあったプルタブのようです。

 

 

 

こちらの角度からだと、よりプルタブのように見えます。

 

 

 

なぜ、令和の時代に、昭和の遺物であるプルタブが??

もしや、『不適切にもほどがある』的に、タイムスリップしてきたのか?!

 

・・・・・と思われた方も、いらっしゃるかもしれませんが。

こちらはプルタブではなく美術作品、

しかも、“時空を超えて豊かに広がる樹葉をイメージ”した美術作品です。

奇跡的に、タイムスリップというのはあっていました。

 

 

 

続・無料で観れる美術百選048

SHIMURAbros《Sigillaria/ シギラリア》

 

 

作者は、SHIMURAbros。

1976年生まれのユカさんと、

1976年生まれのケンタロウさんの、実の姉弟からなるユニットです。

当初は映画作家として活動をしていましたが、のちに、アーティストへと転身。

第13回文化庁メディア芸術祭アート部門で優秀賞、

TERRADA ART AWARD 2015で最優秀賞を受賞するなど、

国内外で高い評価を受けているアート界最強姉弟です。

 

2014年からは、拠点をベルリンへと移し、

現在は、あのオラファー・エリアソンのスタジオで研究員を務めています。

その影響も大いにあるのでしょう。

以前は映像インスタレーションを発表していましたが、

近年は、光学ガラスを用いた作品を多く制作しているようです。

 

今回、POLA青山ビルディングに設置された新作も、

やはり一部に、強い色彩を帯びる光学ガラスが使用されていました。

 

 

 

観る角度によって、色が変化するため、

ついついいろんな場所から作品を観たくなることでしょう。

ただし、作品自体が高さ8m、幅4mと大きく、

くわえて、だいぶ高い位置に取り付けられているため、

色の変化を楽しむためには、大きな移動を余儀なくされます。

50mくらい離れたり、100mくらい離れたり、

信号をわたって、反対側から眺めてみたり。

おかげさまで良い運動になりました。

 

なお、体力に自信が無いという方も、ご安心を。

敷地内には、SHIMURAbrosによる別の作品、

それも、光学ガラスを用いた作品が設置されています。

 

 

 

こちらも見る角度によって、色彩が変化。

ガラスとは思えない美しく淡い色彩は必見なのですが、

青山通りを道行く人の多くは、作品に気づいていないようでした。

「SHIMURAbros~!後ろ~!後ろ~!」

そう、声を掛けてあげたくなりました。

 

 

<無料で観れる美術 データ>
POLA青山ビルディング
住所:東京都港区南青山2-4-1

アクセス:○東京メトロ・都営地下鉄「青山一丁目」駅より徒歩2分

 

 

 

 

1位を目指して、ランキングに挑戦中。
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ