人のかたち:岡本太郎の人体表現 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

現在、川崎市岡本太郎美術館では、

“第27回岡本太郎現代芸術賞(TARO賞)”が絶賛開催中ですが、

常設展として“人のかたち:岡本太郎の人体表現”が同時開催されています。

 

 

 

人物画を描いている印象がほぼ無い岡本太郎ですが、

実は、意外にも、人物をモチーフにした作品を数多く残しています。

 

例えば代表作の一つである《重工業》

 

 

 

画面に大きく描かれた歯車とネギのインパクトに、つい目が向かいがちですが、

よくよく見てみると、トクホのマークのようなピクトグラムのような人がたくさん描かれています。

 

また例えば、《重工業》よりも前に描かれた、

岡本太郎の初期の代表作の一つである《夜》

 

 

 

こちらでは明らかに主題として、人物が描かれています。

少女の視線の先には、頭蓋骨も描かれています。

 

実は岡本太郎は、パリで過ごした初期の頃は、

人物をモチーフにした作品を数多く制作していたのだとか。

それらの現物は空襲で焼失してしまいましたが、

展覧会では、パリ時代の初期作品も原寸大のパネルで紹介されていました。

 

 

 

モノクロであることを考慮に入れても、

いわゆる岡本太郎らしさがどこにも見当たりません。

岡本太郎にもこんな時代があったのですね。

星

 

 

さて、ここからは特に印象に残った作品の数々をご紹介いたしましょう。

まずは、1949年に制作されたこちらの作品から。

 

 

 

タイトルは、《美女と野獣》とのことです。

ルッキズムの問題が叫ばれる時代なので、

こういうことを言うのは大変憚られるのですが。

どこが美女なんだ!

人というよりは、イカに近いような。

スプラトゥーンの新キャラでしょうか。

むしろ野獣のほうが可愛い気がします。

 

続いて印象的だったのが、こちらの作品。

 

 

 

パッと見、抽象画のようですが、

タイトルによれば、《喫煙者》だそうです。

そう言われてみたら、顔に見えてくるような。

歯らしきものや唇らしきもの、

画面の右中央にはタバコらしきものがあります。

ということは、放射状にカラフルに描かれているのは煙。

副流煙の怖さを実感させられる一枚です。

「なくそう!望まない受動喫煙。」

その啓発ポスターに採用してみてはいかがでしょうか。

 

 

岡本太郎の作品はどれももれなくインパクトがありますが、

中でもインパクトの強いビジュアルだったのが、《マラソン》という作品。

 

 

 

ぷよぷよみたいなのが、画面いっぱいに描かれています。

笑っているのか、悲しんでいるのか。

何とも言えない表情をしている謎の生命体。

とりあえず「こっちみんな」と言いたいです。

 

 

ちなみに。

今回の常設展で結局のところ、

一番印象に残ったのは、太郎作品以上に、

太郎の父である漫画家・岡本一平が描いた雛人形の絵です。

 

 

 

あまりのユルさに、腰が砕けそうになりました。

ただ、なんとなーくですが、

先ほど紹介した《マラソン》と、テイストは似ている気も。

この父にして、この子あり。

岡本親子のDNAのようなものが感じられました。

 

 

最後に、どーでもいいことなのですが。

こちらの《栄光》という立体作品を眺めていたら・・・・・

 

 

 

たけのこニョッキゲームが脳裏をよぎりました。

いやむしろ、たけのこニョッキゲームが、

この作品のポーズを参考にしたのかもしれません。

 

 

 

 

1位を目指して、ランキングに挑戦中。
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ