クイズ!あれ?どっちだったっけ? season2 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

本日お届けするのは、記憶力と注意力を試すクイズの第2弾。

 

 

 

問題は今回も全部で10問。

一度とならず二度三度と、

何度も目にしたことがある名画+αに関する二択クイズを出題いたします。

よーく思い出して、全問正解を目指してくださいませ。

 

 

Q1 菱川師宣の《見返り美人図》に関するクイズです。

   描かれている女性の帯の色はどっち?

 

 A  緑色

   黄色

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

  緑色 でした。

 

実は意外と、クリスマスカラーなのですね。

 

 

 

Q2 マネの《笛を吹く少年》に関するクイズです。

   少年が履くパンツにラインは入っている?

 

 A  入っている

   入っていない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

  入っている でした。

 

太い1本のラインが入っています。

しかも、今トレンドのワイドパンツです。

 

 

 

Q3 黒田清輝の《湖畔》に関するクイズです。

   女性が手にする団扇の柄はどっち?

 

 A  流水文

   花柄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

  花柄 でした。

 

何の柄なのか判別しづらいですが、

何かしらの花であることは確かです。

 

 

 

Q4 マグリットの《大家族》に関するクイズです。

   画面の下に描かれているのはどっち?

 

 A  砂漠

   海

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

  海 でした。

 

空の印象があまりにも強いので、

意外と下の海に気づいていない人も少なくないのでは?

 

 

 

Q5 ピカソの《アヴィニヨンの娘》に関するクイズです。

   画面の中央下部に描かれているのはどっち?

 

 A  果物

   ワイングラス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

  果物 でした。

 

5人の女性の印象があまりにも強いので、

意外と下の果物に気づいていない人も少なくないのでは?

 

 

 

Q6 ボッティチェリの《春》に関するクイズです。

   画面のに描かれている果物はどっち?

 

 A  リンゴ

   オレンジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

  オレンジ でした。

 

タイトルこそ《春》ですが、オレンジが描かれています。

なんでもオレンジは、メディチ家の象徴だったとか。

 

 

 

Q7 東洲斎写楽の《三世大谷鬼次の奴江戸兵衛》に関するクイズです。

   口元をイジりました。正しいのはどっち?

 

 A  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・・・・・

 

A でした。

 

本物は口が大きめです。

 

 

 

Q8 パウル・クレーの《忘れっぽい天使》に関するクイズです。

   目元をイジりました。正しいのはどっち?

 

 A  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・・・・・

 

 でした。

 

本物は目が下の方にあります。

 

 

 

Q9 ロバート・インディアナの《LOVE》に関するクイズです。

   『O』の字をイジりました。正しいのはどっち?

 

 A

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・・・・・

 

A でした。

 

正直なところ、どっちでも印象はそんなに変わらないような。

(※個人の感想です)

 

 

 

Q10 国立西洋美術館のロゴに関するクイズです。

   正しいのはどっち?

 

 A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 でした。

 

この鋭角の波型には、国立西洋美術館の英文名、

National Museum of Western Artの頭文字「N」「M」「W」「A」が含まれているのだとか。

「Western」を強調するためにも、Bのほうがよいような。

(※個人の感想です)

 

 

ということで、出題は以上となります。
皆様は、何問正解できましたか?

出題しておきながらなんですが、僕も全問正解出来る気はしません。

 




1位を目指して、ランキングに挑戦中!
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです

Blogランキングへ  にほんブログ村 美術ブログへ