クイズ!あれ?どっちだったっけ? | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

今回お届けするのは、記憶力と注意力を試すクイズです。

問題は全部で10問。

一度とならず二度三度と、

何度も目にしたことがある名画に関する二択クイズを出題いたします。

よーく思い出して、全問正解を目指してくださいませ。

 

 

Q1 ダ・ヴィンチの《モナ・リザ》に関するクイズです。

    《モナ・リザ》が組んでいる手。上になっているのはどっち?

 

     右手          左手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 右手   でした。

 

改めて、よく見ると、手が大きいことに気づかされますね。

バレーボールの選手向きです。

 

 

 

Q2 ゴッホの《星月夜》に関するクイズです。

    空に浮かぶ月の形は、次のうちどっち?

 

     満月         三日月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 三日月   でした。

 

満月のように輝く三日月。

この三日月であれば、狼男も間違えて変身してしまうかもしれませんね。

 

 

 

Q3 ダリの《記憶の固執》に関するクイズです。

    絵の中にある時計の数は、次のうちどっち?

 

     2個         3個

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 3個   でした。

 

時計がグニャグニャ、という記憶が固執しすぎて。

数が何個かという記憶は、グニャグニャになりがちです。

 

 

 

Q4 アングルの《泉》に関するクイズです。

    擬人化された泉の髪型は、次のうちどっち?

 

     センター分け     七三分け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 センター分け   でした。

 

きっちりとしたセンター分け。

木村文乃ばりのセンター分けです。

 

 

 

Q5 モネの《印象、日の出》に関するクイズです。

    描かれている太陽の状態は、次のうちどっち?

 

     ちょうど水面から出てきたところ

   完全に昇り切っている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 完全に昇り切っている   でした。

 

《印象、日の出》というタイトルですが、

日の出はとっくに過ぎてしまっているようです。

 

 

 

Q6 岸田劉生の《麗子微笑》に関するクイズです。

    麗子が手に持っているのは、次のうちどっち?

 

     果物       花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 果物   でした。

 

実は、この絵の副題は、「青果持テル」。

なぜに片言??

 

 

 

Q7 ダヴィットのサン=ベルナール峠を越えるボナパルトに関するクイズです。

    画面の中で吹く風の向きはどっち?

 

     向かって左から右  

   向かって右から左

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 向かって右から左   でした。

 

マントも馬のたてがみも尻尾も、強風でだいぶ煽られています。

帽子が飛ばされないか心配です。

 

 

 

Q8 まずは、こちらの絵をご覧ください。

 

 

 

    この絵の正しいタイトルは、次のうちどっち?

 

   A われわれはどこへ行くのか われわれは何者か われわれはどこから来たのか 

   B われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・・・・・

 

 われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか  でした。

 

『愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない』並みに長いタイトル。

覚えるのは至難の業です。

 

 

 

Q9 長谷川等伯の《松林図屏風》に関するクイズです。

    左隻と右隻が正しく並んでいるのは、次のうちどっち?

    (注、落款の位置で判別できないよう、落款は消してあります)

 

      

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・・・・・

 

  でした。

 

左右を入れ替えただけなのですが、

やはり正しい、Aの方が奥行きを感じる気がします。

 

 

 

Q10 ムンクの《叫び》に関するクイズです。

    中央に描かれた人物が着ている服は、次のうちどっち?

 

     Uネック     Vネック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 Vネック   でした。

 

シンプルなVネックをスマートに着こなしています。

意外と、オシャレ上級者なのかも。

 

 

 

ということで、出題は以上となります。
皆様は、何問正解できましたか?

このクイズは、《星月夜》が三日月だったこと、

《叫び》の彼がVネックを着ていたことに、つい最近気づいて、思い付いたもの。

なので、僕も全問正解できる自信はありません (笑)

 




1位を目指して、ランキングに挑戦中!
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです

Blogランキングへ  にほんブログ村 美術ブログへ