MOMATコレクション | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

 

 

『そろそろ美術の話を…』にご出演頂いた、

東京国立近代美術館(=近美)の成相学芸員も仰っていましたが、

近美の常設展、通称、MOMATコレクションは近頃特に気合が入っています。

 

 

 

「来たるべき貴方のために」というのは、

具体的には、一体どういうことなのかはよくわからないですが(笑)。

ただの常設展ではないであろうことは、ひしひしと伝わってきますね。

 

そんなMOMATコレクションのオープニングを飾るのが、

コレクションの中でも屈指の名品を紹介する「ハイライト」のコーナー。

これまでは名品の数々を普通に(?)展示しているだけでしたが、

今期ではそれぞれ、ちょっとした演出をプラスした形で紹介されていました。

 

 

 

もちろんハイライト以外の展示室も充実しています。

「流通するわれら」や「芹沢銈介と、新しい日々」といった

多彩なテーマで、MOMATコレクションが紹介されています。

 

 

中でも個人的に一番興味深かったのは、

3室の「麗子、生誕110年」の特集展示です。

実は今年2014年は、《麗子微笑》でお馴染みの、

岸田劉生の娘、麗子が生まれて110年目の節目の年だそうで。

それを記念して、近美が所蔵する「麗子像」が一挙公開されています。

 

 

 

それらの中には、レアな麗子像も。

 

 

 

タイトルは《麗子鬼を打つの図》

容赦なく、鬼に襲い掛かる麗子。

もはや鬼よりも鬼に見えます。

 

展示ではさらに、麗子本人の写真や、

麗子が描いた絵の数々も紹介されていました。

 

 

 

ちなみに。

麗子が8歳の時には、

資生堂主催の「第三回お子様作品展覧会」で見事、優等に選ばれたそう。

劉生の血をしっかりと受け継いでいたのですね。

星

 

 

さてさて、現在MOMATコレクションでは、

新収蔵されたばかりの作品もお披露目されています。

その一つが、海老原暎さんの《事故現場見取図集》です。

 

 

 

こちらは1971年の個展で発表された際に、

大きな話題となったという彼女の出世作にして代表作。

実際の新聞の中に掲載されていた、

事件現場や事故現場の見取り図を拡大して模写したものです。

 

 

 

事件や事故に関する見取り図なので、

ネガティブなものであるわけなのですが。

こうして改めて、見取り図だけを観てみると、

手描きであるため、妙なユーモラスさを感じます。

とりわけ印象的だったのが、こちらの見取り図。

 

 

 

人の描き方は、もう少しどうにかならなかったものでしょうか??

アブラムシのようにも見えます。

 

 

そして、もう一つお披露目されているのが、

フランスの彫刻家ジェルメーヌ・リシエの《蟻》です。

 

 

 

ジェルメーヌ・リシエは近年再注目を集めている、

20世紀後半における女性彫刻家の先駆的存在の一人。

人間と動植物を掛け合わせた「ハイブリッド」シリーズで知られています。

こちらの《蟻》は、そのシリーズのうちの1点です。

 

 

 

ちなみに。

この作品の購入金額は・・・・・

 

337,686,800

 

とのこと。

ハイブリッドでもあり、ハイプライスでもあり。

 

 

 

 

1位を目指して、ランキングに挑戦中。
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ