とに~氏が監修を務めた『ねこの名画案内』が発売! | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

こんばんは。
ATN(=アートテラーニュース)の時間です。

 

アートテラーのとに~氏が監修を務めた本、

『ねこの名画案内』が、本日1月19日より発売が開始されました。(一部地域を除く)

 

 

 

こちらは、レオナルド・ダ・ヴィンチの《モナ・リザ》や、

クリムトの《接吻》、菱川師宣の《見返り美人》をはじめ、

古今東西の美術の名品をモチーフにした猫の刺繍作品をInstagramで発表し、

人気を集めている気鋭の刺繍作家MINAMI氏の初となる著書。

これまでにMINAMI氏が制作した中から、

選りすぐりのキュートな作品が60点以上が掲載されています。

それと併せて、元ネタとなる美術作品も掲載されているそうで、

その美術作品の解説を、アートテラーのとに~氏が担当したとのことです。

 

 

 

こちらの本の見どころについて、とに~氏にお話を伺ってきました。

 

「刺繍作家のMINAMIさんの作品集に、

 元となった作品の端的にわかりやすく、

 そして、楽しめそうな視点で解説して欲しい。

 昨年の夏に、そのようなオファーを頂きました。

 基本的に、来る仕事拒まず、のため、

 アートにさえ関係あれば、何でもホイホイ引き受ける僕ですが、

 珍しく、今回に限っては、当初はお断りしようと思っていました。

 というのも、MINAMIさんの作品が素敵なので、

 僕がその横で邪魔するような形にはなっていけないなァと。

 その後、いろいろ考えてお引き受けし、
 解説コメントを手掛ける運びとなりましたが、

 完成した本を読んでみて、率直なところ、若干の不安はあります。

 MINAMIさんの素敵な作品の邪魔にはなっていないだろうか、と(笑)

 

 僕の解説が邪魔くさく感じた方は、どうぞ読み飛ばしてください。

 解説の部分は読まなくても、十分に楽しめる本となっていますので。

 余力のある方は、解説もチラ見して頂けましたら幸いです。

 ちゃんと役立つ情報があるとは思いますので。

 

 ともあれ、この素敵な本に携わることができたことを誇りに思います。

 一人でも多くの人の目に触れることを願わずにはいられません。

 

 改めまして、MINAMIさん、御出版おめでとうございます!」

 

 

ちなみに。

インターネット上では1月19日より販売が開始されていますが、

実際にお店に並ぶのは来週22日、23日の可能性が高いそうです。

 

 

 

 

それでは、今夜のATNはこの辺りで。
Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ