TERRADA ART AWARD 2023 ファイナリスト展 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

寺田倉庫株式会社が主催する現代アートのアウォード、

それが、TERRADA ART AWARDです。

応募条件は、「18歳以上45歳未満」 であること。

日本語でコミュニケーションさえ取れれば、国籍は関係なし。

発表する形式も、絵画や写真、映像などの平面作品に限定せず、

彫刻やインスタレーション、パフォーマンスや音楽でも現代アートであれば何でもありです。

ファイナリストに選ばれた5人には、

太っ腹にも、賞金として300万円が授与されます。

(注:ただし、ファイナリスト展での展示作品の制作にかかる費用はその300万円の中から捻出)

 

前回は、国内外1346組の応募があったのに対し、

今回はやや減少し、国内外より1025組の応募があったそう。

その中から厳選な審査を経て、見事ファイナリストに選ばれた5人の作品が現在、

寺田倉庫の“TERRADA ART AWARD 2023 ファイナリスト展”特設会場で展示されています。

 

 

 

ファイナリスト1人目は、金光男さん。

不安定な素材であるパラフィンワックス(=蝋)の上に、

シルクスクリーンプリントを応用して、イメージを定着させた後、

その表面をあえて熱で溶かし、イメージを融解させる。

そんな唯一無二の作風で注目を集めるアーティストです。

 

 

 

今回はそんな金さんの代名詞とも言うべき作品に加えて、

完全新作となる赤い蠟で出来た巨大なカヌーが展示されています。

 

 

 

実はこのカヌーの下には、金属製の板があります。

しかも、その板は熱源で温められています。

 

 

 

つまり、3週間の展示期間中に、

蝋がゆっくりと溶けていく仕様になっているのだとか。

当たり前ですが、1度溶けた蝋は元には戻りません。

こうしている間にも、刻一刻とカヌーは溶けています。

もしかしたら、3週間ももたないかも。

気になる方は早めに展示に行かれることをオススメいたします!

 

 

2人目のファイナリストは、村上慧さん。

ざっくり言ってしまえば、発泡スチロール製の家に住んでいるアーティストです。

今回は、発泡スチロール製のオブジェクトで構成されたインスタレーション作品を発表。

 

 

 

それぞれのオブジェクトには、小さなモニターが取り付けられており、

その画面に時々口元の映像が映し出されては、ウィスパーボイスで何やら話し出します。

 

 

 

・・・・・というような作品。

ある程度の時間、滞在できれば、

言わんとすることが伝わったのでしょうが、

数分では全容を把握するのは難しかったです。

 

 

3人目のファイナリストは、原田裕規さん。

2019年以降断続的にハワイに滞在し、

ハワイ移民の歴史をリサーチしているアーティストです。

ちなみに、2013年には、こんな本も出版されています。

 

 

 

そんな原田さんが、今展で発表しているのも、

やはりハワイ移民をテーマにした映像インスタレーション作品。

 

 

 

移民が経験したプロセスを、言語学習のシャドーイングによる「声の重なり」と、

自身の表情をデジタルヒューマンにトラッキングさせる「感情の重なり」によって再演する。

・・・・・とのこと。

知らない専門用語が登場しすぎて、

正直なところ、理解はできなかったのですが。

最新のテクノロジーが使われたアート作品であることだけはわかりました(笑)。

 

 

4人目のファイナリストは、今回の紅一点、冨安由真さん。

冨安さんといえば、誰もいないにも関わらず、

何かがいるような気配を感じさせる体験型作品でお馴染みのアーティスト。

昨年の夏、原爆の図丸木美術館で開催された個展が記憶に新しいところです。

今回発表されているのは、一室をまるまる使ったインスタレーション作品。

 

 

 

外観からして無機質な雰囲気が漂っています。

この扉を開けると、その先に待っていたのは・・・・・

 

 

 

壁一面に展示された絵画作品と、

全面を鏡で覆われた箱状の何やら。

あまりに大きいので、全体を写真で収めるのは困難です。

実は、この鏡は○○○○になっており、

しばらくして、空間内の××××が△△△△すると、

箱状の何やらの★★★★★★★★という仕掛けになっています。

(注:この作品の最大の見せ場なので、ネタバレしないよう伏字にしてみました)

 

これまでの冨安由真さんの作品にはたびたび、

アンティークの家具やアイテムが使われていましたが、

今回の新作には、一切そういったものが使われていません。

まさに、新境地といった印象。

冨安さんのファンなら必見です!

 

 

5人目のファイナリストは、メディアアーティストのやんツーさん。

森美術館で開催されていた六本木クロッシング2022展では、

Amazonの倉庫などで使われている自律搬送ロボットが、収蔵庫のような空間で

ひたすら展示品の搬出・搬入を繰り返すという作品を発表されていました。

今回の新作はそのパワーアップ版。

 

 

 

自律搬送ロボットが、美術品を搬出・搬入しながら、

お絵かきロボットやセグウェイと会話劇をするというもの。

約30分の完全オリジナル演劇作品です。

やんツーさんご本人もちらっと登場しますが、

基本的には、3体のロボットだけしか登場しません。

ロボットが人間の仕事を奪う日が来る、

とは、なんとなーく耳にしてはいましたが。

役者の仕事もロボットに奪われる時代になったのですね。

なお、この演劇は平日は1日1回17時~、土日は15~と17~の2回公演だけ。

公演していない時間は、ブルーシート製の幕でこの空間自体が覆われています。

この展覧会に行くのであれば、やんツーさんの作品はマスト!

是非、公演時間に合わせて訪れてくださいませ。

 

ちなみに。

入場料は無料となっています。

ファイナリストだけでなく、

美術ファンにも太っ腹な展覧会です。

星

 

 

 

 

1位を目指して、ランキングに挑戦中。
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ