ピカソ いのちの讃歌 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

世界有数のピカソのセラミックコレクションを、

所蔵・公開する南青山のヨックモックミュージアム。

その開館記念第4弾として開催されているのが、

生きものをモチーフにした作品に焦点を当てた“ピカソ いのちの讃歌”という展覧会です。

 

 

 

展覧会の冒頭で紹介されていたのは、スペインの国技で、

ピカソも大好きだったという闘牛をモチーフにした作品の数々。

 

 

 

実際、ピカソは闘牛士になりたかった、とも語っていたそうです。

とは言っても、僕ら日本人が闘牛士と聞いてイメージする、

「マタドール(=赤いマントをヒラヒラさせる闘牛の主役)」ではなく、

「ピカドール(馬上から槍を突き、牛を弱らせる役割)」に憧れていたそう。

それゆえ、ピカソが描く闘牛士はほとんどがピカドールなのだとか。

 

 

 

続いて紹介されていたのは、鳥をモチーフにした作品の数々です。

ピカソと言えば、鳩。

というわけで、鳩をモチーフにした作品は多いわけですが。

 

 

 

それと同じくらいに多かったのが、

意外にも、フクロウをモチーフにしたものでした。

 

 

 

なんでも、ピカソはアトリエでフクロウを飼っていたのだそう。

 

 

 

よく見れば、ギョロッとした目がそっくり。

ペットは飼い主に似ると言いますが、

一瞬、どっちがピカソで、どっちがフクロウかわからなくなるほどです(←?)。

 

そんなフクロウモチーフの作品の中で、

個人的にお気に入りなのは、こちらの作品。

 

 

 

コロンとしたフォルムが、実にキュート。

新手のスマートスピーカーのようです。

 

 

さてさて、展覧会では他にも、

魚やウニといった海の生きものをモチーフにした作品や、

 

 

 

ピカソを語る上で決して外すことはできない女性をモチーフにした作品も紹介されていました。

 

 

 

さらに、虫をモチーフにした作品もあります。

 

 

 

ただ、さすがはピカソ。

虫をそのままモチーフにした左下のような作品もありましたが、

女性のおっぱいに虫が止まっている様をモチーフにした作品も制作していました。

どういう状況?

というか、どういうシチュエーションで、このお皿を使えばいいのか?

 

 

また、牧神パンなど、架空の生きものをモチーフにした作品も多数制作していたピカソ。

 

 

 

パンの原型はほぼ留めていませんが、

どれもゆるキャラのようで可愛かったです。

グッズにしたら、売れるでしょうに

 

原型をとどめていないと言えば、こちらの作品も。

 

 

 

そう言われれば、ギリギリ見えなくもないですが。

マーメイドをモチーフにした作品なのだとか。

・・・・・・・・・オリジナリティを出すにもほどがあります。

星星

 

 

ちなみに。

自然光が差し込む2階の常設展示室では、

今回も、壁一面にピカソのお皿が飾られています。

 

 

 

ゆるキャラ的なものが多くて、

観ていて、全く飽きることはありません。

 

 

 

そんな中に、最近の草間彌生さんの作品を、

ちょっとだけ彷彿とさせる絵柄のものがありました。

 

 

 

天才で長生きする芸術家が、

最終的に行きつくところは、意外と一致しているのかもしれません。

 

 

 

 

1位を目指して、ランキングに挑戦中。
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ